SSブログ

LPのCD化・・・懐かしかったり、嬉しかったり [雑感]

joe.jpg今さら書くまでもないけど、私はLPを聴いて育ってきております。

所有していたLPレコードの数は200枚を少し超える程度と記憶してます。ま、大した数ではない。で、その9割がたがジャズでした。

それらLPレコードは結婚して、子供が生まれてからはスペース的にも苦しく、13年ほど前にほぼすべてを手放してしまいました。アナログのプレーヤーもクリーンセンターへ持ち込み。3種類くらい持っていたカートリッジは人にあげてしまいました。

それでも、どうしても手放し難かったLPが3枚ほど残っていて、そこに昨年ヤフオクで落とした師匠のLPが加わってトータル4枚のLPが聴くこともできないのに手元に残っていたのでした。

数年前からLPをCDに変換してくれるサービスをネット上で探していたのですが、割といいお値段のところばかり。1枚あたり5,000円、4枚で20,000円ってのは対価としては厳しかったのです。ま、手間がかかることは理解できるのですけれど。

先日、何気なく同様のサイトを探していたら見つけました。1枚あたり1,500円で変換してくれるところ。ファイル分割、無音部の編集までやってもらっても1,800円!

で、4枚のLPがCDとなって戻ってまいりました。お仕事としても素晴らしい仕上がり。

ジャケットの作成などは自分でやりました。そんな作業も嬉しいんですよ、こうなると。

まずはヤフオクで落とした、師匠のお若いころのLP。収録されているのはヴィラ=ロボスの「ハーモニカ協奏曲」、ロバート・ファーノンの「前奏曲と舞曲」、そして菅原明朗さんの「ハーモニカ協奏曲」。

ヴィラ=ロボスとファーノンはトミー・ライリーの録音が残っており所有していますが、師匠の演奏は一味違ったもの。菅原明朗さんの協奏曲は初めて聴くもの。いゃー、嬉しいです。これらの音源を聴くことができるって。

balloon.jpg残りの3枚はジャズ・ヴォーカル。

左のジャケットは夭逝されたヴォーカリスト、鈴木博さんとベースの大御所鈴木勲さんのアルバム。確かいただきもの。

鈴木博さんには長生きしてほしかった。久しぶりに聴く歌声は、それはもう素晴らしいもの。まだ固く、こなれてない印象を受けるのですが(確かこれが初レコーディング)、このまま歌い続けていたら日本を代表するヴォーカリストになったであろうと思います。

アルバム全体としては、この時代の流行なのかな?スタンダードをしっとりと聴かせるのではなく、どうしても16で刻んでシンセサイザーが鳴り響く、そこにリズムとは別にジャコっぽいベースが絡む、みたいな(笑)。

romi.jpg残りの2枚はその昔ずいぶんと聴いていたロミ&ジョーカーズの1stと2ndアルバム。

簡単に説明すると、ロミちゃんをリードヴォーカルに、ピアノトリオが演奏しながらコーラス歌うというとても楽しいコーラスグループ。

国分寺のアレキサンダーや吉祥寺の赤いカラスで生で聴いていました。

そういえば、その昔まだ結婚したての頃、家内と旅行に出かけて、彼らが出演している名古屋キャッスルホテルに泊まってステージを聴きに行ったとき、僕ら二人にと「好きにならずにいられない」を歌っていただいたことを今でも覚えております。

この2枚は昔懐かしさでどうしてももう一度聴きたかったもの。

思い出というのは多少なりとも美化されているようで、CDになって戻ってきて冷静に聴くと、若々しさ・・・特に1stアルバムは若いなりの粗さというのも目立つものだなぁ、としみじみ。ま、それが若さってものかも。

これは車の中での愛聴盤になりそうです(昔もそうでした)。

ということで、4枚トータル7,200円で再び(初めて)聴くことができるようになったLPの音源たち。

この対価を高いと思うか、安いと思うか・・・それは当人の思い入れ次第というところ。私にとっては決して高いものではないと思っております。

いかがでしょう?


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

北島苑子

菅原明朗の孫です。
菅原明朗のどんなCDをお持ちですか?
出来ればお借りしたいです。CD化は自分で出来ます。
師匠って崎元譲さんでしょうか?
by 北島苑子 (2014-05-02 18:07) 

ますみ

ご連絡ありがとうございます。
崎元先生に師事しております。
菅原明朗さんの曲は師匠のこのLPしか音源を所有しておりません。LPをお貸しするよりはCDをお渡しする方が楽です(デジタル化にご納得いただければですが)。これ以上の連絡はメールの方がよろしいかと思います。
masumi.harmonica@gmail.com(すべて半角にしてください)
までメールをいただけますでしょうか?
よろしくお願いします。
by ますみ (2014-05-02 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。