SSブログ

DR-05Wを買った! [雑感]

ティアック リニアPCMレコーダー DR-05Wこの手のレコーダー、ハーモニカ・コンサートのリハーサル時に録音している人を見かけていて、自分も欲しいとは思っていたのですが、いかんせん値段が高かった・・・と記憶していて、欲望を抑えていたのでした。

久々にネットで情報を得てみると・・・安い。写真のDR-05W、6,380円で入手しました。

十分衝動買いできる価格でございました。

どうして必要なの?と問われれば・・・ま、音楽やってる人でそんな疑問を持つ人も少ないと思いますが、やはり自分の演奏を録音して確認するためのもの。

当然のことながら練習やリハーサル、そして本番と、演奏している最中は自分の中でテンポを刻みながら演奏しているわけですが、この体内時計は簡単に狂うのです。

私で言えば、細かなフレーズを演奏する際はどうしても体内時計は速くなってくる・・・つまり走るわけです。これは後で自分の演奏の録音を聴くと明らかです。これを修正するためにはやはり録音を聴くしかない。

また、表現そのものも自分では大げさにやっているつもりでも聴く側には伝わらない。これも自分で録音を聴いて確認するしかないわけで。

だったらさっさと録音機材買っておけよ、という話ではありますが、そんなに裕福ではございませんので。

で、実際に購入して数日。自分の単独練習を録音してみました。

音に関してはまったく問題なし。っつうか、オーバースペックです。これ。デフォルトの16ビット、44.1kHzで使ってますが、24ビット、96kHzなんて使う機会あるのかな?

ただ、練習を録音して、それを聴いて、修正して練習、なんてことをやっていると時間がいくらあっても足りません。

やはり基本はリハーサル・・・ピアノなりギターなり他の楽器とのアンサンブルを録音して確認するってのが普通の使い方かな?などと思っている次第です。

まぁ、良い買い物をしたと思っているのでした。

ちなみにこのDR-05W基本色は黒で型番はDR-05。昨年末に限定色として白が発売になったようですが、これが人気がないらしい(笑)。いまだに売れ残っているようです。実際のところ黒の方が実売価格高い。

で、白が手元に届いてどうかというと・・・まったく違和感ないし、それ以上にボタンの位置がわかりやすくて良いかもしれない。

と、ここまで、今朝の朝練の様子を聴きながら書いてみました。ま、単独練習は録音しなくていいな、こりゃ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。