SSブログ

職業病? [雑感]

DVC.jpgここ数週間、またもや右手首が痛いのです。

ちょうど1年ほど前のブログに書いたのですが、重たい荷物を持とうとしたときに痛みが走ります。

あの時は接骨院に通って治療を受けていたのですが、一向に治る様子もなく、暖かくなるにしたがって痛みも忘れてきたのでいつの間にか通院しなくなってしまってそのまま。

で、寒くなった今頃、再び痛みが。

その寸前に起こした自転車同士の正面衝突が原因かな?などとも考えたのですが、このところの様子を観察するとどうもそれだけではなさそう。

で、冒頭の写真。

クロマチック吹きなら分かると思いますが、ハーモニカを持つ右手は写真のように外側に大きく曲げた状態で楽器を支えます。

長いことやっていると、これが普通だ、くらいに思うのですが、指導する立場になって初心者の方に持ち方を説明すると、普通はここまで曲がらない・・・らしい。

この状態で人差し指を動かすのだから当然右腕には負荷がかかっているはず。

確かに右ひじのすぐ下の筋肉をマッサージすると「こってる」感があります。

具体的にどういう時に手首に痛みが出るかというと、ハーモニカを持つのと反対方向・・・つまりは普通の方向に手首を曲げた状態で重たい段ボール箱や机の上の分厚いファイルを持ち上げようとしたときにピリッと走ります。

どうにもはっきりとした原因は分からないのだけれど、やはりハーモニカが絡んでいるような気がしてなりませぬ。

これも職業病?

ハーモニカ吹くには困らないのだけれど、日常生活に少しばかり問題が生じております。

誰か良い治療法をご存じないでしょうか?・・・って原因も分からないで治しようもないですな。

・・・しばらくハーモニカの練習を休むのが良い、ってのは無しですぜ。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

fuji-h

左手でレバー操作する。

ダルビッシュは左でも速い球投げるそうですぜ。フォームのバランスが良くなるらしい。

by fuji-h (2011-02-16 14:49) 

ますみ

シルバーはレバーの向きを左右変えられるんですぜ。スライドレバーを裏返して、左レバーにして・・・。

それで演奏できるなら世話ないっすな。
by ますみ (2011-02-16 14:52) 

fuji-h

いや、そのままで、ひっくり返すだけは?
あとでやってみよっと。


絶対出来ないと思うけど、、、
by fuji-h (2011-02-16 18:23) 

ますみ

それ音の高低が逆になりまっせ(笑)。

目指せ!ハモニカ界のジミヘン!
by ますみ (2011-02-16 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。