SSブログ

Tony Bennett : Movie Song Album [雑感]

Movie Song Album

Movie Song Album

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sbme Special Mkts.
  • 発売日: 2008/04/01
  • メディア: CD

藪から棒に、って感じでトニー・ベネットのCD紹介です。

このMovie Song Albumというトニー・ベネットの若い頃のアルバム、アナログLPで所有しておりました。

Amazon眺めていたら、とてもお安く売られていたので迷わずポチりました。20年ぶりくらいに聴いてます。

選曲は有名どころの映画音楽。「いそしぎ」やら「スマイル」などおなじみの曲ばかり。

それにしてもうまい!

1980年代に当時の渋谷公会堂に生歌を聴きに行ったこともあるし、アーヴィング・バーリン曲集は持ってるし、最近のデュオアルバムなど年を重ねてからのトニー・ベネットもいいけど、若い頃の丁寧に歌った歌も素晴らしい。 

1曲目の「メイビー・セプテンバー」なんて音程の取りづらそうな曲を隅々までコントロールを効かせて歌ってくれます。

「いそしぎ」はきっちりとバースから歌っているし、「セカンド・タイム・アラウンド」のスケールの大きな歌唱も涙がこぼれそうになってしまう。

「スマイル」も歌詞を大切にしながら丁寧に聴かせてくれるし・・・。

そういえば「スマイル」や「エミリー」、「ジェントル・レイン」あたりの素敵な歌を聴かせてくれるアルバムを持っていたはずだ・・・と記憶の奥の方に残っていたのはこのアルバムだったんだ!とようやく思い出した次第。

「ガールトーク」がちょっと重たげなのはトニー・ベネットのせいではなくてプロデュースの問題。もう少し軽いアレンジの方が好きかも。

最後の1曲で「トロリー・ソング」を豪快に歌っているけど、これってLPにも入っていたかな?記憶にないけど、これまた素晴らしい。

こんな素晴らしいCDがこんなに安く売られてるって・・・これは買わなきゃもったいないです。

・・・と、久々に感動したので思わず紹介してしまった。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

fuji-h

そこまでおっしゃるのなら買ってみました。
by fuji-h (2011-02-16 05:25) 

ますみ

ありゃ、お早いお時間のコメだこと。
安いっすよね、海外のCDって。感想お待ちしてますわん。
by ますみ (2011-02-16 09:00) 

fuji-h

届きました。
正統派で上手いですねぇ。
歳とってからのをチラッとしか聴いてなかったので、びっくりしとります。

by fuji-h (2011-02-17 20:46) 

ますみ

でしょでしょ?
好きとか嫌いを超越して「上手い!」って拍手したくなります。
by ますみ (2011-02-18 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。