SSブログ

明日から山中湖セミナー♪ [朝練]

Schoenberg: The Piano Music / Maurizio Pollini 突然ですが明日から2泊3日で毎年恒例、山中湖ハーモニカセミナーに参加してまいります。

セミナーという名の通り、ちゃんとハーモニカの勉強もするのですが、何といっても嬉しいのはこの3日間だけは仕事を忘れ、家族を忘れてハーモニカのことだけ考えてれば良いということ。

1年の中でもっとも嬉しい3日間でございます。

もっとも、さすがに年齢を重ねるにつれ、金曜日の出発時にそれまでの仕事の疲れが残り、最近では少々体がきついかな?などとも感じている次第。中日の午前中は一人ベッドでお昼寝をすることが増えております。

ちなみに今年は初日の夜のコンサートで「4つの小さな夢の歌」「バレエの印象」「ベルベット・ワルツ」を演奏することになっており、通常のレッスンでは9月のルーテルの予定曲「紅葉」「スペイン舞曲第2番」「ダンツァ・ガヤ」の3曲のレッスンを受けることになっております。

天気予報は残念ながら曇りと雨の予想。ひょっとすると少しばかり寒いかもしれませんな。

ということで、今週の朝練は上記の6曲を中心に練習しておりました。順番で今朝の朝練は

♪スケール
♪セレナーデ
♪カプリース
♪4つの小さな夢の歌
♪バレエの印象
♪ベルベットワルツ

と、初日夜のコンサートメニューになりました。

明日の今頃はすでに山中湖畔。「そば処 好」で蕎麦をすすっている頃でしょう。疲れていたって楽しみでございます。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

Katsuya

あっ、そう言えば、そんな季節がやってきましたね。中里さんの演奏なんかもあるんですよね?コンテストの歴代チャンピオンが沢山集まるセミナーだから、聴く方も参加する方も羨ましい。皆さんによろしくお伝えください。
by Katsuya (2009-07-23 19:26) 

ますみ

懐かしいでしょ?
あとは天気だけ。雨さえ降らなきゃいいんすけどね。
by ますみ (2009-07-23 21:04) 

ユウコ

おつかれさまでした~♪

わたしはもう何年も中途半端な参加の仕方ですけど、そのせいもあってか、力を抜いて楽しめるようになってきた気がします・・・といっても、わたしがMAXでチカラはいっても、他の皆さんの何分の一なんだか・・・(--;)
毎年頭が下がります。

息子は今日もドラえもんのパズルで遊んでいます。でも、もはやドラえもんのパズルではなく、恐竜orポケモンのブロックになりました。彼のルール無用っぷりは尊敬に値します。ドラえもんの顔になるはずだったピースが二手に分かれて目下バトルの真っ最中。入っていた箱の絵を何だと思っているんでしょう??
かなり楽しんでいます。ありがとうございました。
by ユウコ (2009-07-27 19:47) 

ますみ

お疲れちゃん~♪
久しぶりに一緒にアンサンブル練習なんぞしましたなぁ・・・それも階段の踊り場で。でも、通りがかりの人を捕まえては練習に引きずり込んだおかげで、その後の先生の合奏指導ではうまくこなせたではあーりませんか。

パズルの本来の目的は・・・ま、どーでもよくて・・・楽しんでいただければ嬉しゅうございます。
by ますみ (2009-07-27 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。