SSブログ

クロマチック・ハーモニカの知名度って? [雑感]

崎元譲 クロマチックハーモニカメソード 昨日は市の中央公民館で教育委員会生涯学習課主催の「生涯学習ボランティア体験教室」としてのコンサートでございました。

公民館内のホール(100席ほど)がかなりデッドな環境で厳しかった、とかお客様が残念ながら20名ほどだった、など、ま、いろいろ難しい部分もありましたが、演奏はまずまずだったと思うし、曲間にステージから質問してお客様に手を上げてもらったりしつつ、思った以上にクロマチック・ハーモニカって知られてるじゃん!という実感をもったのでした。

「クロマチック・ハーモニカをお持ちの方」という質問に対し、手を上げていただいた方が4~5名。

当初は体験教室ということで3回連続の講座を企画したものが、「クロマチック・ハーモニカ持参で集まってください」っつうのが分からんだろう、とコンサートに切り替えたわけだが、これだったら講座でも出来たな、と実感。

確かに、今回クロマチック・ハーモニカの名前を初めて聞いたという方もいたわけだから、クロマチック・ハーモニカの普及という意味も含めて、今回のコンサートの意義はそれなりにあったわけだし、次回の講座の可能性も見えてきたので、ま、目的はほぼ達成できたのではないかな、と。

次回、私自身のコンサートの案内を送付させていただくべき連絡先とか、アンケートの結果などは後日生涯学習課からいただくことになっております。さて、どのような内容が書かれてますでしょうか?楽しみにお待ちしておきましょう。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

Katsuya

20名集まったというのは、いい方ではないでしょうか?たぶん、ますみさんのコンサートに参加してクロマチックを始めたいと思った方はいるはず。
by Katsuya (2009-07-20 09:35) 

ますみ

聞いている話だと、土曜日ということで仕事で参加できない、という方もいらしたらしいし・・・。土曜日の午後というのは先日のコンサートもそうでしたが微妙な時間帯みたいです。
それにしても、これで身近にクロマチック・ハーモニカやる人が少しでも増えてくれると嬉しいのだけど。
by ますみ (2009-07-20 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。