SSブログ

いつもの月曜日の始まりでござい [朝練]

ブルックナー:交響曲第4番「ロマンティック」 土日が明けて、だからといって何が変わるわけでもなく淡々とお仕事の日々に入るわけで。

しばらくブログの更新もお休みしていて、先週、久しぶりに毎日書いてみたものの、今日になって特段書きたいことができたわけでもないのですが・・・。

ま、いつものように練習しております。

今朝の天気は微妙な雨降り。駅から会社までは徒歩を選択。練習開始は8時25分と極めてゆっくりのスタートになりました。ま、おかげさまでブルックナー:交響曲第4番「ロマンティック」を最後まで聴き通すことができましたが。

♪スケール
いつものように半ば習慣・・・っつうより体の癖のようになっているスケール練習。ふと気が付くと最後のオクターブ+スタカートのクロマチックスケールの練習をしていたりします。

さて、今朝は・・・っつうか今朝もシューマンから。
♪3つのロマンス op.94
を全曲、体に染み付かせるかのようにしつこく練習。

で、続いてはハンド。
♪感謝の詩篇
前半、速いテンポの部分をこれまた体が覚えこんでくれるようにしつこく繰り返し練習。

で、最後はいつものクララ・シューマン。
♪ロマンス op.22-1
を気持ちよく練習。何回やっても色っぽくてステキな曲です。

ってな感じで今朝の朝練も普通に終了となりました。最近にしてはちょっと短めでしたが。

そういえば土日はそれぞれ2時間ほど練習いたしました。
♪ジャカランダ
♪バレエの印象
♪3つのロマンス op.94
♪ロマンス op.22-1
♪4つの小さな夢の歌
♪ブエノスアイレスの雲
♪感謝の詩篇
♪子守唄とセレナーデ
と、毎度おなじみの曲を中心に、そういえば山中湖のセミナーも近づいているということで、今年の課題でもあるデュオや合奏の曲を多少交えて、さらっておきました。ま、後は現地で練習すれば大丈夫でしょう。

そーだよなぁ、間もなく1年間で最も輝いている3日間が近づいているのですよ。ハーモニカのことだけ考えてれば良い山中湖の3日間が。もう少し気分を盛り上げていかねば、ねぇ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

Katsuya

う〜ん、山中湖いいですね〜。私は、土曜が仕事になってしまったので、行けなくなりました。また、別の楽しみ見つけます!
by Katsuya (2008-07-07 18:38) 

ますみ

そーなのですよ。この3日間だけは何物にも変えがたいのですよ。
体調を整えておかねば、なんてね。
by ますみ (2008-07-08 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。