SSブログ

バジルが芽吹いた! [朝練]

1.jpg木曜日に植えたグリーンスティックのバジル、早くもひとつの種から芽が出始めております。

土日を明けて、今朝の段階で土の表面が乾いており、こりゃやばっ!と思ったのですが、たっぷりと水をやったらすぐに芽吹いてくれております。

写真で分かるかな?右上の紙の棒の根本から緑色の芽が生えてきてるのが。強い生命力でございます。

Chopin: Cello Sonata; Polonaise Op.3; Schumann: Adagio & Allegro [Germany] さて、今朝も5時40分に布団を抜け出し、会社到着は7時30分を少しばかりまわったところ。メールチェックやらネットの巡回してからの練習開始でも十分な時間が確保できます。

まずはシューマン。
♪3つのロマンス op.94
を体に覚えこませるように練習。#が3つ付く、つまりはA-durの2曲目がクロマチック・ハーモニカにとっては何とも難しく、覚えこませるに至りません。あちらこちらに音の跳躍もあり、それを自然に聴かせることがなかなかの困難。がんばります。

で、ここからはギターとのレパートリィ。
♪子守唄とセレナーデ(ボザ)
♪ファンタジー(アーノルド)
と、この2曲はまだギターと合わせたことはございません。

♪感謝の詩篇(ハンド)
♪ブエノスアイレスの雲(プホール)
と、これは前回のリハーサル時より遥かに曲として自分の中でこなれておりまして、プホールなどはまったく別の捉え方をしているつもりです。

ここまでやってもまだまだ時間があるのが嬉しい。

で、ピアノとのレパートリィに入って、
♪ジャカランダ
♪バレエの印象
と、ムーディの2曲。何度も演奏したことのある曲ですが、これまで以上に細かなところに集中しながら調整しております。

最後はここ半年ばかりのお気に入りのクララ・シューマン。
♪ロマンス op.22-1
を幾度か繰り返し練習。絶対に自分のものとしてみせます。

ってな感じで本日の朝練はたっぷりと1時間できました。

・・・で、自分の席に戻ったらバジルの芽が出ているのを発見した次第。他の3つの種も芽が出て欲しいですなぁ。

元気になーれ!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

くりこ

バジルは、ハーブという名の雑草だから、
成長著しい、んじゃなかったっけ?
そのうち、週末にますみパパが作るお昼のパスタは
毎週トマトとバジルに変わっているかも・・・よ?!

by くりこ (2008-06-16 17:05) 

ますみ

ははは、今度はこっちかい。

実は我が家ではバジルはしょっちゅう育てているのですよ。もちろん食すため。確かしそ科じゃなかったっけか?しそもそうなんですが、生命力が極めて強いです。

ただ、しその場合、そのまま2代目、3代目と育てていくと野性化して葉が厚くなり美味しくなくなる、と聞いたようなきがする。バジルの場合はどうなのだろうか?

個人的にはバジルではなくルッコラを育てたいのです。で、生ハムと一緒にピザに載せて食す。白ワインを片手に、ってのが理想ですな。・・・会社で同僚に話したら「それは家でやってください」と諭されました。
by ますみ (2008-06-16 17:15) 

くりこ

あっはは。その同僚さんのおっしゃるとおりですな・・・
by くりこ (2008-06-16 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

元気になーれ!Fabulous かぁ・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。