SSブログ

Fabulous かぁ・・・ [メンテナンス]

ドヴォルザーク:交響曲第8番 昨日は毎年恒例となったバリウム休暇でございました。健康診断でバリウムを飲むと、その日はとても仕事にはなりませんので(詳細に関しては下品なので割愛)、毎年有給休暇を消化させていただいております。

で、せっかく珍しく都心に出たので、その足でオーダーしておいたシルバー・コンチェルトのリードプレートを引き取りに谷口楽器まで足を伸ばしました。

で、そのハーモニカ売場のショーウィンドウの中にFabulousを発見いたしました。

ハーモニカ好きの方ならおそらくはあちらこちらのブログやらで話は聞いてることでしょうし、おそらくは目にしたこともあると思いますが、遅ればせながら私も印象など書いてみます。

ちなみに音を出させてもらったわけではないので、あくまでも見た目の印象ですので念のため。

「持ってみていいですか?」と断った上でショーウィンドウから取り出したのは当然のことながら12穴モデルの方。

さすがに270などよりは遥かに重たいのですが、シルバー・コンチェルトを使っている私には普通の重さ。それ以上に素晴らしいのはその仕上げの美しさ。シルバー・コンチェルトよりもよほど美しいのでないかい?

ただ、気になったのはマウスピースの形状。第一印象は「こりゃCX-12だ!」というところ。

12穴に関しては、せっかくストレート配列にしたのに、マウスピースの形状がかまぼこ型で丸穴。その上分厚い。クラシックではタングブロックで演奏することがほとんどで、タングブロックには上面は平らな方が楽です。特に重音を演奏する際はかまぼこ型は避けたい、という人が多いのではないでしょうか?

丸穴、角穴という違いはオリジナル270と270DXの違いでも話題になりましたが、角穴の方が開口部の面積は稼げるわけで、せっかく気密性を高めて大きな音が出せるという評判のハーモニカですから、ここは角穴を選択しても良かったのでは?

ということで、クラシック奏者のために台形・角穴のマウスピースを選択できるようにするってのはいかが?スズキ楽器さん。

ところで・・・、

その仕上げの美しさと同時に私がFabulousをえらく気に入った点がもうひとつ。

ボディの底面を見たら大きくM.SUZUKIって書いてあるじゃないですか!こりゃもう私のために作ってくれたようなもの。なんたって楽器に私の名前が刷り込まれているわけで・・・。

って、シルバーから乗り換えるつもりはさらさらないんですけど。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 7

くりこ

Fabulousってモノか・・・
ますみ君の演奏が fabulous! と、評価されたのかと思ったよw
by くりこ (2008-06-18 14:52) 

ますみ

おほほ。

それならFantabulous!とほめちぎって
いただきたいわ。
by ますみ (2008-06-18 15:26) 

Katsuya

角穴のマウスピースとは、新たな提案ですね。実際は、Fabulousは、CX-12ほどマウスピースは分厚くないです。タングブロックでもいけます。まあ、CXでもタングブロックで吹いていた私が言うので説得力に欠けますが。何事も慣れです。一応12穴は、クラシックでも使ってもらおうと意識したモデルですね。
by Katsuya (2008-06-18 20:22) 

ますみ

あ、Katsuyaさん、ども。今頃になってFabulousレポ書いてみました。吹いてないけど。

角穴もそうだけど、全体の形状=かまぼこ型はタングブロックにはいただけないかなぁ、などと思ってます。

10穴で平均律と純正律モデル作っちゃうくらいなんだから、Fabulous12穴でもジャズ・ポップスモデルとクラシックモデル作っちゃってもいいんじゃない?などと思った次第。

もっとも、クラシックにはシルバーっちゅう化け物がいますがね。それでも270との間を埋めるモデルとしてはマイスターとかアマデウスよりはよほど素晴らしいハーモニカだと思いますけど。
by ますみ (2008-06-18 21:44) 

Katsuya

クラシックモデルも要望があればつくるかもしれませんね。結構、柔軟なメーカーみたいなので。現状は、あのマウスピースで我慢していただく感じでしょうか。個別には、作ってくれそうな気がしますが。
by Katsuya (2008-06-19 22:15) 

tsudda

>かまぼこ型
金属加工の業者に頼めば穴の部分だけ平らにして貰えますかね?んで再度の金メッキを施せばok?かもしれません。

>M.SUZUKI
ス、スゴい!もうこれは買うしか!
by tsudda (2008-06-20 00:39) 

ますみ

>Katsuyaさん
いぇ、個別で作っていただいても、シルバーから乗り換えるつもりはないので (^-^;

>tsuddaさん
ま、せっかく美しい仕上がりになってるのだから、それを個別に加工しちゃうってのはもったいない。っつうか、平らにしたら穴の角を落としたりの研磨も必要だし。

ま、名前は自己満足でしかないので、へへへ。
by ますみ (2008-06-20 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。