SSブログ

元気になーれ! [雑感]

shugo.jpg私は平日はサラリーマンであります。当然、部署に配属されており、○○部○○課という名前もあります。

でももうひとつ、○○部園芸課という肩書きを持っている・・・というか勝手に呼んでおります。

今現在、世話をしているのは写真の3鉢。普段は私の机の上にいるのですが、せっかく天気も良いので窓際のロッカーの上でブラインド越しの日光浴。

sebe.jpg

真ん中にどん!と大きな葉っぱを広げているのはサンセベリア。通勤途中の99ショップで購入したものです。

写真では成長の度合いが伝わりづらいかもしれないけど、購入した当初の写真が下のもの。今では買ってきた当初の鉢では納まりきらないので大きな鉢に植え替えてあります。

左の何も植わってないように見えるのは、昨日、某セミナーに参加した際にお土産でもらったもの。グリーンスティックという鉢植えシステム(?)。紙マッチのようなものを培養土に差してありまして、これが育つとバジルになる・・・もともとバジルか。

すでにトマトにオリーブオイルや酢とまぶして食すことを楽しみにしております。

そして右前のサボテンは・・・、

主が留守の机の引き出しに忘れられたようにしまわれていたもの。もう2週間以上もお日様に当たってなかったのです。

サボテンの生命力が強いことは知っておりましたが、何事もなかったかのように元気な顔をしております。

早速、わずかな水をやり、午前中は久々の日光浴。これからもっともっと元気になるでしょう。まだ花を咲かせるには小さいけど。

何も心配いらないです。どんどんお日様を浴びて、元気になってください。

元気になーれ!


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

たくみ

右前のサボテン。
遠くてはっきり見えませんが、ひょっとして「大平丸」(読み方は知りません)じゃないですか?
もしそうだとしたら、水をやって日光に当ててやると鬼のようにでっかくなるそうですよ。
将来が楽しみですね。
ぼくの部屋にも大平丸がいますが、狭い部屋でこいつに鬼になられると困るので、水は一度しかやったことがなく、直射日光も控えてもらっています。
そのためか全然生長しませんが、小さいままの状態でピンピンしてます。
by たくみ (2008-06-13 22:09) 

くりこ

一瞬、たくみ某のブログを読んでいるような錯覚に陥った・・・

大切に育てられれば、必ず元気になります。
安心なされ!
人間も草もたくましいもんだよ。

by くりこ (2008-06-13 22:12) 

くりこ

↑と、書いたところで、
たくみさんからも、コメントありましたね!

ひゃっひゃっひゃっ!

by くりこ (2008-06-13 22:16) 

Katsuya

サンセベリアそんなに大きくなるんですね。私も100均で買おうかな?
by Katsuya (2008-06-13 23:00) 

ますみ

おぃおぃ、二人揃って同じ時間にコメント書いてるかい。ひゃっひゃっひゃっ!じゃなくて・・・。わたしゃ寝てました、この時間

あのサボテンは大平丸ではなくて般若だと思います。あまり詳しくはないのですよ。ま、食べられないことは分かってますが・・・あれ?食べられるサボテンってのもあったっけ?
by ますみ (2008-06-14 08:58) 

ますみ

Katsuyaさん、サンセベリアは強いので、適当な育て方でも勝手に大きくなってくれます。

99ショップでいろいろな鉢植えを売ってるので、買いたい!という衝動を抑えるのに必死です。
by ますみ (2008-06-14 09:00) 

くりこ

食べられるサボテン、ってあるよ。
メキシコで食べたけど、べつにぃ~~?
by くりこ (2008-06-16 17:00) 

ますみ

あ、やっぱ食べられるサボテンがあるわけで、どのサボテンも食べられるってわけじゃないんすよね?

ちなみに般若は初代(?)の園芸課のサボテンで、これは2代目で太平丸ってのかもしれない。いい加減ですな。
by ますみ (2008-06-16 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。