SSブログ

さて・・・書くか [朝練]

Beethoven: The Complete String Quartets別に状況が何ひとつ変わったわけではないけど、ふさいでいたって好転するわけはないわけで。

ブログは書けなくったって練習はしっかりしております。それも相変わらず5時半起床、6時半過ぎには家を出て、7時半過ぎに会社に到着。みっちりと1時間ほどの練習をこなしております。

音楽するってのは集中できるものなのだと改めて実感しております。 

まぁ、久しぶりのブログだからといって練習内容に大きな変化があるわけでもなく、強いてあげるならばこれまで何十点もの譜面を入れて持ち歩いていた譜面入れ(といってもダイソーで購入したものだけど)を止めて、A4サイズのクリアファイルに必要最小限の譜面を入れて持ち歩いていること。

クリアファイルは2つに分かれており、片方がギター共演もの。もう片方がピアノ共演もの。

さて、中身はというと・・・。

まずはギターもの。
♪感謝の詩篇(ハンド)
♪ブエノスアイレスの雲(プホール)
♪子守唄とセレナーデ(ボザ)
♪ファンタジー(アーノルド)
それに暇つぶし用のマシャドのブラジル曲が数点。

アーノルドの『ファンタジー』は『幻想曲』と訳したものかとも思いますが、1分足らずの曲だし『ファンタジー』ってほうがイメージ合うかもしれませぬ。ちなみにボザの曲も2曲併せて2分ほど。

続いてピアノもの。
♪ジャカランダ(ムーディ)
♪3つのロマンス op.94(R.シューマン)
♪4つの小さな夢の歌(吉松隆)
♪バレエの印象(ムーディ)
♪ロマンス op.22-1(C.シューマン)
そして無伴奏で
♪BWV1013(J.S.バッハ)
最後のこれは定期基本練習用かな?

まぁ、これらの譜面が何を意味しているかはお察しいただけると思うのであえてここでは書きません。それにしてもシューマンの難しさをここ数日身に染みて感じている次第です。

おそらく今月中の練習メニューはこれにギターものの曲が1~2曲増える可能性があるだけでほとんど変わらないと思います。

ついでながらご報告しますと、2回続けてリードプレートが2ヶ月持たずに逝ってしまわれました。練習時間が増えていることも多少は要因としてあるかもしれませんが、リードそのものの質も良くないような気がしております。新品を取り付けてみたら、リードの3分の1ほどが大きくやすりで削られていたりしますから。当然のごとく、最初に折れてしまうのはそのようなリードたち。品質管理に問題あり、かな?

ってなことで、内容に大きな変化はなさそうな予感もありますが、再びぼちぼちとブログを書いてみようと思っております。よろしくです。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

Cecilia

お久しぶりです。
ちょっと気にはなっていたのですが・・・。
でも練習頑張ってください。
by Cecilia (2008-06-11 15:52) 

くりこ

ハーモニカのことは、まったくわからんが、
とにかく、おかえりなさいませ。
by くりこ (2008-06-11 16:13) 

ますみ

Ceciliaさん、おひさです。
今年は音楽の活動としてはひとつの転機に
なるような年だと思っています。そういった
意味では私は幸せだと思っとります。

結果を出しますよ、必ず。
by ますみ (2008-06-11 18:25) 

ますみ

くりこさん、いつもありがとね。

ま、同じような練習ばかりしてるし
たいして書くこともない・・・裏を返せば
内容の薄い文章を書き連ねております。

ブログ書くなら、その時間練習したほうが
いいような気もする。
by ますみ (2008-06-11 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。