SSブログ

歌ものも聴くようにしようと思った次第です [朝練]

シューベルト:白鳥の歌 先日届いて、ここ数日気に入って聴いているのがこのアルバム。

今さら私が紹介するまでもないのですが、フィッシャー=ディースカウ/ムーアのシューベルト:白鳥の歌 でございます。

実は聴いているのは器楽ものばかりで、歌曲は1枚も所有しておりませんでしたが、以前『白鳥の歌』に関して言及されたことがあり、また、先日出かけたラ・フォル・ジュルネはシューベルト特集だったこともあり買ってみました。・・・で、気に入ったのです。

他にほとんど聴いたことがないので多くを語ることはできないのですが、フィッシャー=ディースカウの声はべとつくことなく気持ちよいです。

ジャズでも男性ヴォーカルが好きでして、トニー・ベネットが何といってもお気に入り。それ以外にもジョニー・ハートマンだったりナット・コール、ジミー・ラッシングあたりの名前が出てきます。ま、それらと男性である以外に共通項があるとも思えませんけど・・・。

ということで、今朝も5時半に布団を抜け出し、朝8時前から練習開始。
♪スケール
♪セレナーデ
♪カプリース
と、念入りにウォームアップ。

本日も練習はマシャドのMusiques Populaires Brésiliennesから
♪Paçoca
♪Pé de Moleque
なんぞを練習。ちなみにこれらの曲は先日購入したSimilia: Nota del sol というアルバムに入っておりまして気に入った曲でございます。ま、何度も言いますが、コンサートのメインにするような曲ではなくオマケの1曲といった趣の曲です。

で、ここからは
♪ジャカランダ
♪感謝の詩篇
♪ブエノスアイレスの雲
と、念入りに練習。

残り10分を切ったところでもう一度
♪Paçoca
♪Pé de Moleque
を気持ちよく吹いて、最後に
♪ロマンス op.22-1
を2度ほど練習して、本日の練習は1時間ほどで終了となりました。

練習時間が長く取れるのは誠に持って嬉しい限りなのですが、なんたって眠い!よく金曜日までもったものだと思っております。さ、明日からの土日は寝るぞ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。