SSブログ

本館コンサート記録ようやく更新 [朝練]

French Miniatures やらなきゃいかんぞ!と思いつつ、つい後回しになってしまっていた本館の方の今年4月のコンサート記録をようやく更新いたしました。すでに1ヶ月半が過ぎ去っておりますなぁ。

仕事の忙しさは峠を越えたとは言え、土日のスケジュールばかりが埋まっており、落ち着いてPCに向かう時間が取れなかったのでした・・・と、まずは言い訳。

本館更新のおかげで昼休みの残り時間も少ないので簡単に近況報告など。

写真のCDはDuo Bozza というデュオのFrench Miniatures というアルバム。まったく聴いたことはなかったのですが、ギターとフルートのデュオでソーゲの『6つの小品』やらボザの『子守唄』などレパートリーにくわえようかと思案中の曲たちが入っていることを見つけたので購入。

ちなみにもう1枚コストのオーボエ+ギターの曲を収めたアルバム(amazonには表記がござんせん)をHMVにオーダーしているのですが、こちらは入手できるのかどうか怪しい。

フランスの出版社にオーダーして間違ったものが送られてきた譜面は、ようやくオーダーしたものが届きました。マシャドのMusiques Populaires Brésiliennesというのがそれ。サイトで検索すると『6つのブラジル民謡』ってタイトルで演奏されているみたいだけどタイトル変えました?

どの曲もいわゆるブラジルのポピュラーソングっぽいものばかりで、録音するとかそういったためではないのですが、ライブで1曲分尺が足りないとか、アンコールチューンとしては最適な曲たちではないかと。ま、いずれお披露目する機会もあるかと思っております。

で、今朝の練習も朝早くから。
♪スケール
だけでウォームアップは終了。

今朝ほどシューマンの歌曲集の譜面をダウンロードしたもので、その中から数曲を練習した後、
♪パコーカ
などという上記の譜面の中の1曲を練習し、
♪感謝の詩篇
♪ブエノスアイレスの雲
の2曲をきっちりと練習し、もう一度
♪パコーカ
練習して、最後に
♪ロマンス op.22-1
を練習。これで今朝の練習は終了となりました。

なんだか譜面やらCDやら、参考資料としての買い物が多いなぁ。おかげさまでお小遣いは大ピンチでございます (T_T)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。