SSブログ

こだわりを持って熱く語ってくれ! [雑感]

Mendelssohn: Symphony No. 4  今日は少しばかり仕事がらみのお話。

先週末から2年ぶりに新卒採用の1次面接の面接官をやっております。別に人事担当でもないのだけれど、多数の応募者を捌くに当たって手伝って欲しいとのことでお手伝い。実際の担当と私の2名で300名にも上る学生たちの面接を今月末まで行っております。で、最終的に採用は3~5名くらいかな?

正直、疲れる仕事でございます。

別に小難しいことを聞きたいわけでもなく、普通にコミュニケーションが取れて、会話のキャッチボールを楽しむことができればそこそこの評価になるはずなのですが・・・。

履歴書には大学名、卒論研究テーマ、趣味、資格、バイトのことなどが書かれており、聞く側の私としては最も熱く語ることのできる話題について話してもらいたく、順番にたずねていくのですが、これがなかなか会話が成立しない。順番に「具体的にどういうことなのか教えて?」とか「一番嬉しかったことって何?」などと話を振るのですが、ちょろっと一言で終わってしまうのです。

あるいは前もって考えていたであろう答えをおもむろに語り出し、それってこちらの質問の意味と違うじゃん!ってなことになってしまう。私の質問を聞いていないのか、あるいは意味が分からないのか・・・。

一番感じるのはそこに自ら書き込んだ事柄に対してこだわりを感じられないこと。本当に好きで、興味を持っていることだったら、こちらから話を振られたら待ってましたとばかりに熱く情熱を持って語ってほしいのですよ。

こだわりを持つということは様々な事柄に対して興味を抱き、一歩踏み込んでその事柄に関して考え、調べ、他人よりも知りたいという欲求を持つこと。何か一つでもこだわりを感じられたら、おそらくその人は仕事に関してもこだわりを持って取り組んでもらえる、と思っています。

残念ながら今年お会いしている学生さんの大半はすべての履歴書に書かれた、あるいはそれ以外のものに対してもこだわりを感じられず軽く表面だけをなでて満足してしまっているような気がします。そんな時代なのかな?

若者よ、こだわりを持って熱く熱く語ってくれ!どんなことでも良いから情熱を感じさせてくれ!君の情熱でおじさんを圧倒しておくれ!

そんな若者と今日は出会えるかな?


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 1

コメント 6

popstar

初めまして☆現在大学3年生のpopstarです。
新学期になって周りの友達が就職について考え始めてきて正直、焦っています。このようなメッセージ、すごく参考になります!ありがとうございました^-^
by popstar (2008-04-17 14:33) 

ますみ

popstarさん、ども。はじめまして。

売り手市場とはいっても自分が入りたい業界を限定すれば狭き門かもしれません。全ての企業で同じ基準で判断しているとは思いませんが、熱く語れるものがないってのはつまらない人生だと思います。就職に限らず。

来年に向けてがんばってください。
by ますみ (2008-04-17 19:16) 

くりこ

30歳の時の転職jの際、某大手外資銀行の人事部長に面接で聞かれたのが、
「今まで生きてきて、一番うれしかったことは?」
その昔付き合っていた某くんに出会えたことだって少しばかし熱く語ったら、
「そう言う風に言える人間にひとりでも出会えたことは、あなたにとって大きな財産です」
と、言ってくれたことが印象に残っています。
冷たい金融業界の中で、熱い人事部長でした。
ちなみに、そこ受かりました。

by くりこ (2008-04-17 20:40) 

ますみ

おや、くりこさん。まいどです。
同級生に応募者側の立場で書かれちゃうとなんともこそばいやね。

ま、面接する側になるような年齢になっちまったってことで、そういう立場になってようやく分かったことでもありますがねぇ。

お互い年をとったっつうことで。あ、そういや汁なし坦々麺@池袋やってねぇな。今度池袋で会いましょね。
by ますみ (2008-04-17 21:49) 

くりこ

汁なし坦々麺行きたいよ。
でも、POOだから、あまり高くちゃだめだけど。
by くりこ (2008-04-17 22:54) 

ますみ

お小遣いでサラリーマンやってる私に言うまでもないっしょ。
by ますみ (2008-04-17 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。