SSブログ

6Eのリードばかりが何故に? [メンテナンス]

Great Recordings Of The Century - Schubert: String Quintet / Berg Quartett, Schiff一昨日の土曜日、練習を始めると・・・、

ん?6Eの音程が下がってないかい?特にウォームアップで演奏している『セレナーデ』の初っ端はドミソドミー♪と始まるわけで、この最後のミー♪が6E。この音程が下がっていると非常に気持ち悪いのです。

実際、10Eとオクターブで鳴らしてみると、音がうなりまくっております。

KORG CA-30/BK クロマチックチューナー チューニングを始めるとあっという間に1時間、2時間と過ぎてしまうので、土日の練習は我慢してそのまま行い、日曜日の練習後にメンテを開始。

いつものようにKORG CA-30/BK クロマチックチューナー を引っ張り出し、やすりを取り出してのチューニング作業でございます。

それにしても、このリードプレート、まだ使い始めて1ヶ月ほど。現段階でリードが折れるほどのハードな練習はしていないと思うのですが・・・恥ずかしながら。ま、とりあえずは6Eリードの先端を削って、音程を合わせて、しばらくは様子を見ることになります。

自分のブログを読み返してみると、このリードプレート使い始めてすぐに3Gの音程が下がっていましたな。3Gのリードはその後問題なく使えていますので、それと同じく、このまま問題なく使えると助かるのですが。

ただ、嫌な予感もございます。シルバー・コンチェルトを使い始めて、記憶している限りではリードが折れるのは決まって6Eじゃないかな?自分のブログをきっちりと読み返せば答えは自ずと書いてあるはずなのですが、それも面倒くさい。

270/48 Cを使用しているときは10番あたりのリードが折れていたように記憶しております。リードの長さ、厚さが違うこともありますが、そういったことが影響しているのか、はたまた私の演奏がEの音ばかりを強調しているのか・・・んなこたぁないと思いますが。

そういえばシルバー・コンチェルトを使い始めた当初は9ヶ月ほどだったリードプレートの寿命が徐々に短くなってきており、直近では4ヶ月ほどしかもたなかったような・・・。このまま寿命の最短記録を更新してしまいそうな、いゃ~な予感に怯えている今日この頃でございます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

(・w・)みけみけまんま

ますみさん、きっと力強くEばかり強調しているんデスヨ・・・(笑)。
ワイの場合も、ますみさんのようなケースになったことあります!
10番穴の吸音”ファ”の音で、2年前には64Xを2本連続でリードを折ったときはへこみました・・・。
by (・w・)みけみけまんま (2008-04-22 00:38) 

ますみ

おゃ、みけさん。ども。
Eばかり強調してEEE・・・って、これじゃ変態。

今回のリードプレートは最初から音程が安定しないのですよ。ま、ハズレってことかなぁ。・・・散財です(T_T)
by ますみ (2008-04-22 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。