SSブログ

すでに来年のスケジュール・・・1月19日クラスタ [朝練]

Brahms: Piano Quartet, Ballades / Amadeus Quartet 昨日のブログにチラッと書いておきましたが、来年1月のライブスケジュールが確定しました。1月19日土曜日、国分寺クラスタでジャズ・ハーモニカのfuji-hさんとジョイントライブです。

同じスタイルでのライブは昨年6月に同じクラスタでやっております。このときは先攻がfuji-hさんのジャズ、後攻が私のクラシックでした。今回は先攻後攻入れ替えるのかな?なんてこととか、まして曲目なんてのはまったく未定でございます。

半年も先、年も明けてのスケジュールですが、別にクラシックだからといって半年も準備期間がかかるわけではござんせん。たまたま関係者のスケジュールがかみ合わず、特に12月は師匠のコンサートがあることを想定していて私自身スケジュールを空けておく必要があったため、来年1月ということになりました。

本来2ステージのクラスタのライブを1ステージずつ受け持つというのは、実は精神的にはかなり楽です。先日の2ステージ分のライブはリハをやるったってスタジオ2時間の予約じゃ全曲終わらないんですから。それ以上リハやったって集中力も続かないし。・・・って楽したいからだけじゃないんですけど。

おそらく聴いていただくには非常に楽しいステージになると思います。実際、昨年6月のライブは楽しかったなぁ、というのがその時の録音を聴いていて思い出されております。

ということで、まだまだ先の話ではございますが、ぜひスケジュールを空けておいてくださいませ。


さて、木曜日、普通の朝練開始です。

♪スケール
♪セレナーデ
♪カプリース
5番Cのバルブがどーしよーもないほどひどい状態。こいつぁ貼り替えが必要かもしれませぬ。

バッハは最初に戻って2曲目。
♪BWV1007-2
さすがに忘れかけているけれど、なんとか動くものではありますな。

で、曲はルーテルの準備というか体に染み込ませる練習。
♪シチリア風間奏曲
♪ファイアブランド
特に『ファイアブランド』は奏法を一部変更しているので、それを体に覚えこませる必要があります。もちろん変更した理由も理解しつつ、変更した曲想も覚えこませねばなりませぬ。

これで時間はほぼ一杯だけど、
♪チャルダッシュ
の、これまたやはり体に覚えてもらわなければならないフレーズを数小節練習して、本日の朝練も終了となりました。時間が足りませぬ。

さーて、1月は何やろうかな?などということを考えつつ、年内にもひとつくらいコンサート放り込みたいな、などと思っておりますが、そうそううまくはいかないかな?あまり間が空いちゃうとアンサンブル勘が鈍ってしまいます・・・って9月にルーテルがあるんだっけ。でも年内がそれで終わりじゃちと寂しい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。