SSブログ

水曜日的朝練 [朝練]

バッハ:フーガの技法 会社に着いて、楽器と楽譜を持って倉庫へ向かおうとしたときに思い出しました。そーだ、今日は水曜日だったっけ。

先週の金曜日に有給休暇を使い、2泊3日で山中湖セミナーに参加。家に帰れば子どもたちが夏休みでのんびりムードなわけで、何曜日であるかという感覚がぶっ飛んでおりますな。

会社を1日休んだせいもあり、システム切り替え本番の月曜日、火曜日と社内を駆けずり回り、万歩計を付けていたならば社外に出ないのに相当のカウンターを稼げたのではないかという状態。とりあえず、売上に関してはシステム切り替えは順調にいっており、まずは一安心。そんなことも曜日の感覚を狂わせている一因かもしれませぬ。

ま、とにかく朝練開始までには水曜日であることを思い出したわけで、他の曜日とは違うメニューで進めることができたわけです。


ということで、水曜日なりの朝練開始。

♪スケール
だけでウォームアップは終わり。

さーて、と譜面入れから持参の譜面を全て取り出して、選んだのは
♪金髪のジェニー
さすがに最近ほとんど演奏していないので、少々気になる部分がありますが、ま、少し練習すれば修正可能でしょう。

で、すぐその後ろにあった譜面はシューマン。
♪3つのロマンス
を3曲とも通してみました。一度人前で演奏したことのある2曲目が一番難しかったりするのがご愛嬌。機会があれば全曲通してやってみたいものです。

で、のこり5分となったところで、いつもと同じメニューですが
♪チャルダッシュ
を遅めのテンポで練習。レパートリーとするにはまだ時間がかかりそうですが、ココから先は繰り返し練習することしか上達の道はなさそうです。

ということで、水曜日の練習は終了となりました。

これを書いている昼休み、昼食は出前の中華丼。これがなかなかの破壊力でした。大盛を頼んだわけではないのに、皿から溢れんばかりの具材とあん。さすがの私も残り4分の1となったときに思わずギブアップしそうになりました。うっぷ。

あ、それと1月後半の藤原さんとのジョイントライブ、間もなく日程が確定します。確定したらすぐに発表させていただきますので、来年1月のその日は皆さまスケジュールを空けておいてくださいませ・・・ってまだ半年も先だけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。