SSブログ

大学選手権ラグビーTV観戦のため午前中練習 [朝練]

ブラームス:ピアノ四重奏曲 1月13日土曜日。今日は何かイベントがあったはずだ、と頭のどこかに刷り込んだはずの記憶を呼び戻そうとするのですが、これがなかなか思い出せないのです。ま、いっか、と開き直って新聞読んでたら思い出しました。大学ラグビー選手権の決勝戦でした。

準決勝をTV観戦できなかったのは体調不良のせいだったかな?決勝戦は絶対に見るぞ!と心に誓っていたのでした。だって今年の早稲田は選手権3連覇がかかっているのです。

TV放映時間は14時5分から。普段ならちょうど昼寝のお時間。これは寝てるわけにいかないでしょう、ということで成人の日の月曜日に続き本日も練習を午前中スタートにまわしたのでした。

で、ラグビーの結果・・・早稲田らしさを見せることなく負けてしまった。負けた試合に関して余計なことは書くまい。ノーサイドの笛と同時にTVをオフ。布団にもぐりこみました。で、目覚めてアルゲリッチ/クレーメル/マイスキー/バシュメットのブラームス:ピアノ四重奏曲 を聴きながらこれ書いてます。


ということで、11時スタートの練習記録。予定は2時間。

♪スケール
♪セレナーデ
♪カプリース
と、いつもの準備運動。・・・横で娘がピアノの練習開始。慌ててCD止めたのですが・・・、突然曲を弾き始めてるよ。ピアノってウォームアップ不要なのかな?あ、もちろん指ね。

休日らしく、バッハもノンビリと。
♪BWV1007
を全曲通して、
♪BWV1008
は1曲目、2曲目ときて3曲目までやってみました。まだ自分で演奏していてどんな曲だかわからない状態。CDでは聴き知っているはずなのに・・・。

で、レパートリーたちの練習に入り、今日は久しぶりにフランク。
♪ソナタ イ長調
の譜面を取り出して、1楽章、4楽章と懐かしげに練習。でももう一度1楽章。この1楽章をステージのオープニングに使って・・・、などと予定もないくせに広がる空想(妄想?)。

ここからトミー・ライリーの小品たちを練習。
♪ヴィジット・トゥ・トーキョー
♪ネイヴィー・ラーク ver.1
♪エスメラルダ
♪ネイヴィー・ラーク ver.2
♪バイエルンのキツツキ
♪リップ・ヴァン・トゥインクル
♪ア・マン・アンド・ヒズ・ドッグ
♪スイス・メリーゴーラウンド
と次から次へ・・・なんてうちに、部活に行っていた息子が帰宅。おぃ、予定より30分早いじゃん。ま、仕方なく1時間40分ほどで練習終了。昼食のカルボナーラの準備に取り掛かったのでした。

新聞の予想も早稲田有利と書いてあり、対抗戦での試合振りなどを見ていたので勝つだろうと安心して観戦するつもりだったのですが・・・スポーツってわからないものですなぁ。日本選手権では社会人にかなわないとは思いますが、もう一度勇姿を見せてください。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。