SSブログ

百均なしでは暮らしていけない? [朝練]

ヨーロッパ・コンサート 2004 曇り空ですが雨の心配はなし。駅から会社まで自転車で通えるというのはありがたいことでございます。

私は長年コンタクトレンズを、それもハードコンタクトを使用しております。元々ド近眼だったのですが、コンタクトを付けた状態で近いものが見づらくなり、2年ほど前からは遠近両用のコンタクトを愛用しております。裸眼だと近いものは極めて良く見えるのですが、新聞読むためにいちいちコンタクト外すわけにもいきませんので。

このコンタクト、特にハードコンタクトの大敵が風およびそれに伴う埃であることはコンタクトを使ってらっしゃる方にはよくお分かりだと思います。で、その大敵ともろに戦う必要のあるのが自転車なわけです。特に乾燥している冬場は目を開けられない状態。目をつぶって自転車乗ってるんじゃ危なくてしょうがない。

この自転車+コンタクト対策として十数年ほど前からメガネを利用しております。メガネといっても度は入ってない素通しのメガネなんですが。だったらコンタクトやめてメガネにしたらいいじゃん!って声も聞こえてきそうですが、慣れてしまうとその視界の広さからコンタクトは手放せないのです。自転車に乗るときだけ我慢してメガネをかけるのです。

さて、このメガネ、十数年前に1,000円で購入したものでしたが、2日ほど前、帰宅しようと会社の自転車置場に向かう途中カバンから取り出そうとすると、ツルの部分がぽろっと取れてしまいました。ま、10年以上使ったわけですからしゃーないだろうと、そのままゴミのコンテナへポイ。で、メガネなしで自転車乗ったらやっぱ目が辛い。

駅までの道すがら眼鏡屋さんやらヨーカドーやらのぞいてみたのですが安いメガネが売ってない。ふと思い出して百均に入ってみたら・・・売ってるんですな、これが。もっとも普通のメガネは置いてなくて多少なりとも色のついたサングラスになってしまいますが。

その使用目的から、できるだけレンズ部分(度が付いてなくてもレンズかな?)の面積が広いものが良いのですが、さすがに最近は小さくなる傾向にあるのか、目的にぴたりと合致したものはなかったのですが、ま、直線的に飛び込んでくる砂埃には十分に対応できるであろうと購入してしまいました。十分役に立っております。

それにしても様々な百均ショップが乱立し、様々なものが売られておりますが、よくよく考えると随分とお世話になっております。自転車に乗るときのフリース手袋もそう。携帯プレーヤーに使用している単四電池もそう。家に帰れば、日常使っている食器類やら棚に置いてる収納容器やら、百均なしでは生活が成り立たないのでは?と思わせるほど。そういや譜面入れに使っている容器も百均だっけ。

ユーティリティのみを求めるのであれば、まず百円ショップを探してみて、売ってなければディスカウンターに行く、そんな順序ができてしまっておりますな。これって我が家だけじゃないですよね?どうなんでしょう?


ということで、ようやく週末の朝練開始。

♪スケール
♪セレナーデ
♪カプリース
と、今日はちゃんとウォームアップ。週の終わりになるとバルブの調子は悪くなっておりますな。

で、バッハ。
♪BWV1008
1曲目「プレリュード」と2曲目「アルマンド」を練習。

残った時間は
♪ヴィジット・トゥ・トーキョー
♪ネイヴィー・ラーク ver.2
を練習して、息を切らして本日終了となりました。

そだ。ようやくバレンボイム/ラトル/BPOのヨーロッパ・コンサート 2004 の音源CD化は満足のいく仕上がりとなり、その確認も含めて、今朝はブラームスのピアノ協奏曲第1番を聴きながらのご出勤。ノーマライズを外したおかげで、無駄なボリュームアップもなく、ピーク時のノイズは消えておりました。良かった良かった。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

しず

私も長年ハードでしたが、やっぱりゴミに泣かされて
今はソフトレンズの使い捨てにしてます。
コンタクト入れてないと鏡で自分の顔を見るのも
一苦労です。
by しず (2007-01-12 19:49) 

ますみ

しずさん、どもです。
元来が不精なものでソフトだと知らない間に取り返しのつかないことになりそうで、ここはやはり何かあったら痛みで知らせてくれるハードの方が安心なわけです。それに遠近両用とかってなると、やはりハードから、となりますので。

一番すさまじかったのは、接待で飲んで酔っ払ってコンタクトの納まりが悪くなっていて、最終電車がなくなって、タクシー待ちで並んでいたら、瞬きと同時にコンタクトが飛んでどこかへいってしまいました。

あ、もうひとつ。酔っ払って帰ってコンタクト外して保存液に入れていたつもりが、翌朝起きてみたら保存液の代わりにシーブリーズ!シーブリーズに漬け込むとハードコンタクトがソフトコンタクトのように柔らかくなるって知ってました?ただし水に浸してシーブリーズを抜いても元の形状には戻りませんでした (T.T)
by ますみ (2007-01-12 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。