SSブログ

クロマチック・ハーモニカのすすめ・・・始めてみませんか? [朝練]

ブラームス : ピアノ協奏曲 第2番 変ロ長調 作品83 あづーっ。朝から6階建てマンション最上階に位置する我が家はやたらと暑いです。本日の予想最高気温は28度!なんじゃそりゃ!ということで、慌てて夏物のスーツを出したり衣装替えの準備に手間取り、いつもの電車に乗り遅れてしまいました。

お供に選んだポリーニ/イタリアSQのブラームス:ピアノ五重奏曲 ヘ短調 はリッピングが悪かったのか、SDカードへの転送が悪かったのか、電車に乗る頃、1楽章の終わりで音が途切れ始め、こりゃあかん、と通勤残り時間を考えた選択がバックハウス/VPOのブラームス : ピアノ協奏曲 第2番 変ロ長調 作品83 から後半モーツァルト:ピアノ協奏曲27番。選択はずばり。東武線を降りる直前に3楽章まで終了。おもわずほくそ笑んでしまった通勤時間の終わりでした。

ところで、
いろんな場所で「なんでハーモニカなの?」と聞かれることが多いのでその回答など。

以前に自分のブログでも少し触れているのですが、もう一度何か楽器をやりたい!と思ったのは30歳も過ぎた頃。ひとつには簡単に音が出るだろう、と勘違いをしていたこともあったのですが、実際にはもう少し深い(?)考えはありました。

それまでもいろんな楽器を触ってはいたもので、人よりうまくなるためには毎日練習することが必要であることはわかっていて、そのためには会社にまでも持ち運べることが第一条件になります。また、アパートやマンションなど集合住宅で練習することを考えると、あまり音量の大きな金管楽器やサックスなどは除外されます。五線譜は多少なりとも読めたので、五線譜を使用できる楽器、などと消去法に近い選択ではありますが、クロマチック・ハーモニカという選択肢が残ったわけです。

で、今でもこの選択は間違っていなかったと思っております。会社は変わっても、いつも通勤カバンの中にはハーモニカが入っていて、外回りの時には休憩時間、待ち時間に公園を探して練習し、子供たちが小さな頃には遊びに連れて行くときも楽器を忍ばせ、どこでも練習いたしました。始めた当初はジャズ志向だったのが途中からクラシックを志し、それにもこの楽器は対応してくれました。それに・・・、未だあまり一般的ではないので、初めて耳にする方が数多く、聴いてる人に驚きを与えることができるってのも得してますよね。

吹くだけではなく吸うことによっても音を出す楽器ですので、呼吸に対する負荷も少なく、体にも良い・・・と思うんですけど。楽器自体もHOHNERのChromonica 270 定価14,000円也という最もポピュラーな楽器で当分の間は大丈夫、というリーズナブルなもの。

なにか今から楽器をはじめてみたい、という方、クロマチック・ハーモニカ始めてみません?



さて、なんだかんだと朝練開始時間は10分ほど遅れております。
♪スケール
だけで準備運動はおしまい。
土曜日のリハーサルでもやっかいだったのはバッハ。少しでも気を抜くと崩壊してしまいます。ということで、
♪BWV1020
から練習開始。準備運動が少ないところで、これだけ運動量の多い曲はちと大変。前半を終えて納得がいかずに最初からやり直し。で、2楽章はパスして3楽章を練習。この頃にはだいぶエンジンが温まっておりました。
次いでムーディ。
♪ジャカランダ
を細かく修正、やり直しなどしながら吹き終えて、本日の練習は終了となりました。

あと明日1日で連休・・・とはいっても子供たちは部活で忙しく、暇なのは親だけ。練習と昼寝の日々となりそうです。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

ワカ

こっちもメッチャ熱かったです(>_<)。。。27度???ありえない。
衣変えしました。温度変化が厳しいので、身体気をつけて下さいネ
by ワカ (2006-05-01 20:40) 

ますみ

うぃす。練馬は30度越えたらしいっす。
ま、もうすぐ休みだから、ね。
by ますみ (2006-05-01 21:45) 

ソルチョ

はじめまして

深い考えもなく、クロマチック・ハーモニカを購入したばかりです。いろいろと参考にさせていただきます。もしかしたら、一生使いこなせないかもしれません・・・
by ソルチョ (2006-08-04 19:48) 

ますみ

お、ソルチョさん、はじめまして。よろしくです。

どんな楽器でも最初が難しいことは同じですよ。クロマチック・ハーモニカは持ち運べる分有利だ、と思えば気分も楽。基本的な部分をクリアしたら、あとは音楽することを考えましょ。そこはホントどの楽器も同じ。
長く付き合える楽器だと思いますよ。
by ますみ (2006-08-04 21:07) 

ソルチョ

ありがとうございます。とにかく、きれいに音が出ません (^^ゞ
プロの演奏家になるわけではないので、ボチボチと練習していきます。
by ソルチョ (2006-08-05 11:26) 

ますみ

ハーモニカって吹けばまともな音が出るって思っちゃうんですよね(私もそうでした)。ま、これもどの楽器も同じです。ぐゎんばってくださいね。
by ますみ (2006-08-05 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。