SSブログ

アダージョとアレグロ:スピード比べ [朝練]

リスト:P作品集  土曜日に一番早く起きるのはたいがい私。で、今日も最初に起きて鍋に湯を沸かし、家族の朝ごはんを作ることになる。ちなみに今朝はお蕎麦。
今日は娘が午前中お出かけということで、夕方は帰宅した娘のピアノの練習とぶつかることになるから、午前中に自分の練習をすることは決定。食後のひととき、新聞、歯磨きのBGMに選んだのはリスト。「詩的で宗教的な調べ」なんぞを聴きながら穏やかに進むはずだったが・・・歯磨き終わったあとにコーヒーが出てくるんだものなぁ。ハーモニカ吹くにはコーヒー飲んだらうがいも必要。そんなこんなしている間にCDは2曲目まで行っちまった・・・朝からメフィスト・ワルツかよ、おぃ。などと思っている間に3曲目、4曲目とCDは進み、息子は鼻歌で第2番の旋律歌っているし・・・。なんか祝福されそうにない家族。メモリー指定しておくべきだった。

さて、CDは途中で止めて練習開始。
♪スケール
♪セレナーデ
♪カプリース
と、準備運動は完了。休日らしく基本練習から。
♪ハーモニカスタディ
久々にメトロノームに合わせてど頭から進む。で、最近少々必要を感じていたので、ex.11あたりスタカートの練習を遅めのテンポから徐々に速めていき、しつこく繰り返し練習などしてみる。前半の半ばほどでハーモニカスタディは終了。これで1時間以上かかってた。
さて、曲は
♪エスメラルダ
から始め、
♪ネイヴィラーク ver.1
♪ネイヴィラーク ver.2
♪リップヴァントゥィンクル
と小品をやって、
♪3つのロマンス
♪アダージョとアレグロ
と続け、アダージョとアレグロの時にはストップウォッチ持ってきて時間を計る・・・8分20秒。アレグロ部分かなりスピードを落としたつもりなんだけどなぜ?アダージョ部分もゆっくりやってると思うんだけど、やっぱ演奏中の体内時計が狂うのかな?などと。

で、練習はこれで終了なので昼食を食べながらCDでアダージョとアレグロ聴き比べ。
シューマン:オーボエとピアノのための作品集 最初はホリガーのオーボエ。
明らかにアレグロ部分オレより速いじゃん!でなんで9分23秒?おっかしいなぁ。

愛の喜び~チェロ小品集 続いてヨーヨーマ。
これもオレより速いって、絶対。でも8分45秒。なぜだ。
もう聴く気もしなくなったので、後は持ってるCDの時間だけ列挙。

ショパン:チェロソナタ ロストロポーヴィチが8分14秒、あ、勘違い。昨日8分30秒って書いたけど、かろうじて私の方が遅い。このスピードはもっぱらアルゲリッチのおかげ(?)だと思うけど。

鳥の歌~ホワイトハウス・コンサート カザルスが10分41秒。しばらくカザルスの演奏だけ聴いておこうかな?

ま、遅きゃ良いってもんじゃないんだけど、なんだか気になる。来週の土曜日はリハーサルだし、この曲合わせてみることできるかもしれないので、それまでは気にすまい。


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。