SSブログ

雨上がりの快晴・・・どピーカン [朝練]

ブラームス : ピアノ協奏曲 第2番 変ロ長調 作品83昨日の雨が嘘のように思い切り快晴。玄関を出るとコントラストの強い風景が広がっておりました。いや~気持ちよい。これで東武線の中から富士山がくっきりと見えていれば最高だったんだけど、残念ながら山頂だけ。8合目から下にはもくもくと雲がかかっておりました。今朝のお供はブラームスのピアノ協奏曲第2番。ここのところブラームス多いな。演奏については解説するまでもない名演奏。曲目解説はいつものように友人のブログにお任せ。私が書くより数倍よいです。ハイ。
曲のスタートはおおらかなホルンの音。今日の天気にどんぴしゃの選曲だな、こりゃ。それにしても、ふと思い出せば中学1年から高校1年の終わりまでブラスバンドでホルンを吹いてました。その頃にこんな曲を聴いていれば今でもホルンを演奏していたかもしれない。でもその頃はジャズばっか聴いてたし・・・。アイドルはアート・ペッパーにマイルス・デイヴィス。これにエリック・ドルフィーの名前まで挙げる中学生はそんなにいるまい。ま、普通の学生さんのつもりでしたけどね。

さて、車の渋滞もなく(おひつじ座の運勢は最高・・・とやじ夫くんが教えてくれてた)、無事に会社に到着したものの、すぐに練習場に降りることかなわず、練習開始時刻は普段より10分ほど遅い。
♪スケール
で、すぐに
♪アルペジオーネ・ソナタ
の練習を開始。昨日よりも確実に歌えるようになってるけど・・・、このまま練習を終えるのも物足りなく、時間もないのに
♪アダージョとアレグロ
を気持ちよく歌いきり、時間オーバーで終了といたしました。はぁ~気持ちいい。
 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

Gustav

TBありがとうございます。嬉しいなぁ、ブログ読んでバックハウスのCD買ってくれたのかな?君もいたと思うけど、中野の「駒忠」で皆で飲んで、Yの下宿で皆で泊まったとき、聴いてYが男泣きしたのが、このバックハウスの演奏です。何かこうブログ書いていると、当時のことをどんどん思い出します。
by Gustav (2006-02-03 04:43) 

ますみ

そ、ウィッシュリストにずっと入っていて、ブログ読んで「買い」になりました。中野の夜には私はいなかったかな?たぶん。でも懐かしいことがたくさん思い起こされます。
by ますみ (2006-02-03 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。