SSブログ

雨の通勤・・・車が渋滞 (▼▼X) [朝練]

ラヴェル&ドビュッシー:弦楽四重奏曲集  本日のお供はラヴェルの弦楽四重奏曲。同じアルバムのドビュッシーは昨日の帰宅時のお供。ま、曲目解説は友人のブログにお任せして、と。いや、ほんとすばらしい解説ですので。

それにしてもラヴェルもこの曲もこのアルバムも好きなんだけど、ラヴェルの美っていわゆる「構造美」みたいなもの。ハーモニカを演奏するものとしてこの美にどうかかわっていけるのか、というと難しい。フルート版のパヴァーヌの譜面などは持っていて、たまに演奏したりもするのだけれど、それはラヴェルの美とは別のところで演じているお話。もっともっと経験が必要です。

さて、今朝の雨は「想定内」だったもので、昨晩は会社の車を借りて駅まで。で、今朝もその車でご出勤だったわけだが・・・なんでこんなに込んでるの?駅から会社まで自転車で10数分、徒歩でも20数分なわけだが、車で25分ってしゃれにならんでしょう!・・・雨にぬれなかっただけよしとするか。
で、遅れて練習開始。
♪スケール
時間もないのですぐに、
♪アルペジオーネ・ソナタ
1楽章の3分の2くらいまで進んだところで早くもお時間。終了となりました。

それにしてもこの曲、練習終了後の達成感がありません。(ハーモニカにとって)技術的に難しいこともその理由だと思いますが・・・。まだ歌えてない、ということでしょうか?何度も書くけど、短い朝練向きの練習曲ではない予感。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

中古

あそこの橋はボトルネック過ぎますよね。背中まで45分。
by 中古 (2006-02-01 18:59) 

ますみ

だから明日は徒歩通勤。もう1曲聴けるぞ!と。
by ますみ (2006-02-01 19:08) 

ますみ

誘惑に負けて車を借りてしまった (-_-;)
明日は渋滞しませんように。
by ますみ (2006-02-01 21:53) 

Gustav

TBありがとうございました。よく前の記事覚えていてくれましたね。ついでにアルペジョーネ・ソナタの記事もTBしておきます。
by Gustav (2006-02-02 06:21) 

Gustav

ごめん。TBの方法忘れてしまいました。 http://blogs.yahoo.co.jp/chikuma46/1318427.html
by Gustav (2006-02-02 06:24) 

ますみ

ども。勝手にTBさせていただいております。ちなみに本日2日もしちゃいました。曲目解説はすべてお任せ、ということでご容赦を。
アルペジオーネ・ソナタは練習している以上、そろそろ通勤のお供になると思いますのでその時に。ちなみに聴いているのはマイスキー/アルゲリッチ盤です。
by ますみ (2006-02-02 12:47) 

Gustav

そりゃぁ最高のコンビですね。ブログにも書いたけど、私しゃこの曲聴くと、京都での受験の失敗の日を思い出してしまうんです。だから3月の曲かな?自分にとっては。
by Gustav (2006-02-03 04:47) 

ますみ

実はマイスキーのこの盤、アルペジオーネよりもシューマンの演奏の方が気に入っていたりします。幻想小曲集をハーモニカでできないかと譜面を立ち読みしたけど、キーが低くて断念したばかり。
by ますみ (2006-02-03 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。