SSブログ

亡きセルゲイへの追伸 [師匠のCD]

亡きセルゲイへの追伸

亡きセルゲイへの追伸

  • アーティスト: 美野春樹 崎元譲, 崎元譲, 美野春樹, ミヨー, ウィリアムズ, スピヴァコフスキー, ジェイコブ, ホヴァネス, ムーディ
  • 出版社/メーカー: カメラータ東京
  • 発売日: 2003/04/20
  • メディア: CD
せっかくamazon使えるから、師匠のCDの宣伝。
 
これを書いてる時点で最新のアルバム・・・といってももう2年半も前になるんだ。
 
おそらくはハーモニカのために書かれた始めてのオリジナル曲であるミヨーの「ハーモニカ組曲」からの1曲に始まり、「ロマンス」と名づけられた2曲を続け、ハーモニカ曲のスタンダードとなりつつある「5つの小品」、「7つのギリシャ舞曲」、ムーディの作品など、ハーモニカのために書かれたオリジナル曲ばかりを集めたアルバムです。アルバムの最後に並べられたピアニストでもある美野春樹さんの3曲はおそらくこれからの時代を代表するハーモニカ曲となっていくのではないでしょうか?
 
それにしてもこれらのすばらしい演奏を聴くと、スピバコフスキーにしてもジェイコブにしてもオーケストラをバックに全曲を演奏して欲しいと思うのは欲張りでしょうか?

私のレパートリー
このアルバム中の曲は美野さんとミヨーの曲を除いて練習経験はあるのだけれど、人前で演奏したことがあるのは次の曲たち。
  • ロマンス(from ハーモニカ協奏曲 by スピヴァコフスキー)
  • アイネ・クライネ・ヴィヴァルディ(ジェームズ・ムーディ)
  • カンツォネッタ(ジェームズ・ムーディ)
  • 優しいワルツ(ジェームズ・ムーディ)
  • ノクターン(ジェームズ・ムーディ)

5つの小品あたりはコンテストの常連曲で、私もしょっちゅう練習はしていて、人前でやれと言われればできなかないけど、不思議と機会に恵まれてません。ギリシャ舞曲はピアノ譜いただいてないや。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。