SSブログ

練習は継続、ブログは・・・ [朝練]

icon 朝練日記というタイトルながら、今年になって朝練のことをほとんど書いてませんな。

父親が5月に倒れ、7月に亡くなり、10月には我が家の引っ越しなどという忙しい年になっていたことは確かなことではありますが、それでも自主コンサートは2回やってるし、3月と5月には両国門天ホールで演奏し、9月にはルーテルで演奏したわけで、当然のことながら練習は続けております。

休みも多かったけど・・・。icon

今現在は12月の東武教室合同忘年会の前のクリスマスコンサートに向けて練習中・・・って、2曲だけですからそれほど負担はございません。

ある意味一番余裕のある練習内容。じゃ、何やってるか?ってことを書いてみます。

♪スケール
これはウォームアップも兼ねて必ず。

♪テレマーク・ウェディング・マーチ
♪ベルベット・ワルツ(デュオ版1st)
この2曲はクリスマスコンサートで演奏するので。

♪パガニーニの主題による練習曲より 1, 2,3,9
やはり時間ができると普段やらない重音ばかりの練習とかやってます。

これ以外にも毎度おなじみ
♪BWV1013
なんてのもメニューに入ってきたりします。

さすがにクロマチックハーモニカスタディーは朝の短い時間では効率が悪いような気がしてます。

練習したいのは「音楽」で、「技術」そのものではないので、曲の練習を省いてエチュードばかりというのはやらないのです。少しばかり言い訳がましいけど(笑)。

ということで、こんな練習が毎日続いているのです。

ブログは・・・続かないのだな、これが。気が向いたらまた書きます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。