SSブログ

楽しくなくちゃ続かない [朝練]


シベリウス:ヴァイオリン協奏曲/シュニトケ:合奏協奏曲ハーモニカに限らず、楽器を生業としている人と違って、我々のような普段はサラリーマンなり別の仕事をしている人間にとって日常の中から練習時間をひねり出すというのは至難の業。

私は始業前、倉庫を借りて30分ほど練習しているのですが、これは恵まれている方だと思うことがあります。

それでも「練習」という言葉が先に立つと気分が乗らないこともあります。

楽器を演奏する上でエチュードのような基本練習が大切なのは誰もが頭では分かっているはず。

でも、楽器を始めた最終目的はエチュードを吹くこと・・・技術そのものを身に着けることではなくて、好きな曲を自分の表現したいように演奏できるようになることだと思います。

まして普段の練習時間が限られている中でエチュードだけを練習していたら・・・いやになっちゃいますよね。

私は一般の人にはどんどん自分の好きな曲を練習することをお勧めしてます。ただし、演奏するからにはまず自分の頭の中でよーく歌って、そしてそれを楽器を通して実現する。・・・たぶん実現するのは難しいと思います。で、それを実現するために自分に足りないものが分かったら、それを身に着けるためにエチュードを練習すればいいのです。

無意識に課題も持たず(課題も理解せず)にエチュードやったってあまり身に着くものはないのでは?

ということで、私の練習も曲が中心です。じゃないと続かないっす。たぶん。

クロマチックハーモニカスタディー・・・ex.1~3
♪ルッキング・フォー・ザ・ライト
♪オリバーのテーマ
♪アリアとロンド
♪リベルタンゴ

「ルッキング・フォー・ザ・ライト」は最近のお気に入り。作曲者である美野春樹さんの優しさが目一杯込められているような曲です。今度のルーテルでもかりんでも演奏する予定。

やっぱ好きな曲を演奏し続けないと楽器の練習なんか続かないよね。

肩の力抜いて、長く続けることが、そして、演奏したい(表現したい)という思いを持ち続けることが大事なのだと思っています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。