SSブログ

無伴奏メニューの水曜日 [朝練]

TEAC リニアPCMレコーダー DR-05WDR-05Wを購入して10日ほど経過。

最初のうちは会社に持ち込んで、朝練の様子を録音。それを昼休みに聴いて修正個所を見つけていたりしたのですが、さすがにアンサンブルのハーモニカパートだけの練習を録音して聴いてもよくわからない。

やはりリハーサルで使うものだと思って、最近は持ってきてません。

でも、まったく役に立たないわけではなく、無伴奏曲だと反省点も山ほど見つかるものです。

特に久々に練習した「無伴奏フルートのためのパルティータ BWV1013」は演奏しているときにはわからない修正点が耳に残りました。

この曲、穴を正確にヒットする必要があり、少しでもそれがずれると演奏自体がとても貧弱なものに聞こえてきます。これって演奏している最中は「だいたいあってる」で通り過ぎてしまいがちなんですよね。

ということで、水曜日の朝練は反省も込めて丁寧に同曲を練習。

♪BWV1013
♪マラゲニア
♪セレナーデ

思いがけず無伴奏ばかりのメニューになってしまいました。でも、こういう時にせっかく購入したDR-05Wを持ってきていないというのが私の計画性のなさ。

もっとも、持ってきてたらこの昼休みは録音を聴くことで費やされるわけで、ブログの更新はなかったわけで・・・。

ま、いいんじゃないでしょうか。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。