SSブログ

ご来場ありがとうございました [朝練]

64.jpg先の日曜日、無事にかりんアフタヌーンコンサートを終えることができました。

ご来場いただきました皆さま、本当にありがとうございました。

私はといえば・・・翌月曜日はお休みをいただき、練習も休んでしっかりとリセット。もっとも打上げの飲み疲れを癒していただけども言えますが(笑)。

それにしても、何度ステージに立っても、本番は難しいものです。

練習、リハーサルと心がけていたこと・・・今年の課題でもあるのですが、一音一音に心を込めて、とにかく歌うことを第一に考えてステージに臨んだつもりだったのですが、いざステージに立つと緊張感から譜面を追うことにかなりの力を費やしていたような気がします。

おそらく同じことを皆味わっているかと思いますが、自分が信じられなくなって、これまで練習してきたことができないのではないか、体が動いてくれないのではないか、との疑念に捕われて必死に譜面を追いかけてしまうのです。

特に、今回は曲間のMCをやることで緊張感が余計に増していき、そしてそのまま演奏に突入というよくないパターンの連続だったような気がしてます。

これっていつかは克服できるのかな?

さて、昨日からは基本練習の日々。やはり最初はバッハ、BWV1013から始まりました。

ところが、これが・・・なかなかひどい。

で、今日も同じく、
♪スケール
♪BWV1013 1楽章、2楽章・・・これを2度ほど繰り返し。

2回繰り返しただけでも大分取り戻せた気がします。

最後に朗々と歌う曲はないかな?と譜面を探したけど・・・持ってきてません。しゃーないから

♪Somerset Garland 1曲目、2曲目

をやって、本日の練習は終了。

休みの日はクロマチックハーモニカスタディーをのんびりと練習しようと思っているのです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。