SSブログ

俺に話しかけるんじゃねぇ! [朝練]

チャイコフスキー:交響曲 第1番「冬の日の幻想」/ストラヴィンスキー:火の鳥(1945年版)平日の私の練習時間は始業前の30分ほど。

ま、タイムカードは押しているけど・・・以前は練習後に押していたのですが、押し忘れ多々のため・・・仕事のイライラを忘れて音楽に集中する大切な時間なのです。

このところコンサート最中に鳴り響く携帯着信音の話題があちらこちらで聞かれますが、演奏中に集中力を削がれると取り戻すのはなかなか大変。

今日の「トレド」の練習中もそうでした。

前半部分を終えてカデンツァ半ばまで進んだとき倉庫内に響き渡る電話呼び出しの声。

「誰だよ、まだ始業時間前だよ」とぶつくさ言いながら電話に出て要件を済まし、さてカデンツァ最初からもう一度・・・つまずいてしまう。

幾度か繰り返しても先に進めない。

なお一層イライラがつのります。

冷静に、冷静に、と自ら言い聞かせて最後まで到達したのは練習時間も終わりかけたとき。

お願いだから練習中は呼び出さないでください。再び練習モードに戻るのは大変なんですから。

ということで、昨日と今日の練習メニュー。まずは昨日。

♪スケール
♪3つのロマンス
♪アダージョとアレグロ

オールシューマンメニューでございました。

で、本日。

♪スケール
♪金髪のジェニー
♪ベルベット・ワルツ
♪トレド

あまり納得のいくものでない練習でございました。

ま、サラリーマンやってる以上、会社で練習ができているだけでも恵まれているということは分かるのですが、私が事務所に戻る時間に出社してくる人間もいるので、できれば練習から帰ってくるまでは私は「いないもの」として扱ってくれると非常に嬉しいのですけどね。

贅沢かもしれません。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

りびけん

耳栓すれば、あ、ダメだ。
by りびけん (2012-02-01 12:58) 

りびけん

関係ないけど、コメント時の画像認証の文字が毎回同じですね(しかもクッキーに残ってやがる)。IPを覚えてるんだろうけど、面白い仕様ですねSo-netブログ(ひょっとして全員全回同じだったりして(笑))。
by りびけん (2012-02-01 13:01) 

ますみ

サイレントハーモニカみたいのがあればイヤモニ付けて練習ってのもあるけど・・・無理だな。

So-netのIDでログインしてると画像認証必要ないんじゃなかったかな?だもんで見たことないような気がします。単にぼけてるだけかもしらんけど。
by ますみ (2012-02-01 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。