SSブログ

カドはたてない [雑感]

Brasil Projectマッサージ明けの3連休も終わり、徐々に肩が固まりつつある社会復帰初日。

3連休初日はすみだトリフォニーで、おそらく14年ぶりの生トゥーツを聴いてきました。

コンサートの内容はすでに様々な人たちが様々な形で伝えているし、セットリストもいろんな人たちがアップしているから、ここは割愛。

トゥーツの暖かい人柄、歌心が聴衆に伝わり、最後はスタンディングオベイションになる、とても素敵なコンサートだったのだと思います。

生トゥーツを初めて聴くことができたのは原宿クエストホール。もう18年も前のことになります。

今年89歳なわけだから、そのころすでに71歳だったんだ!と、今更ながら驚いてみたり。

翌年はオーチャードホールで再会し、その後2回ほど移転前のブルーノートに聴きに行き、最後に聴いたのが75歳。

そういえば、その時に持っていたメロートーンにサインももらったっけ。

音楽を聴く、という行為に何を求めるのかってのは人それぞれに違っているし、それが「ジャズ」なのか「ハーモニカ」なのか・・・もちろんその両方のバランスだったりするのだと思います。

今回、ほぼ満席(当日券もあったけど)のお客様は30年前の「ジャズ」を求めているわけでもなく、15年前の「ジャズ」を求めているわけでもなく、「トゥーツ」を待ちわびていたわけで、そういった意味ではトゥーツの人柄、音楽性、歌心が伝わる本当に素晴らしいコンサートだったと思います。

ハーモニカ吹きの末席を汚すものとして言わせてもらえば、素晴らしい音で、音色を大事にしていることがひしひしと伝わってきました。

当初は行かないつもりだったのを、突然思い立ってチケット買って、生で聴くことができたことは幸せだったのだと思います。

少しだけ引っかかっているのは・・・、

昔ながらの「ジャズ」という音楽・・・そんなジャンル分けに意味はないのだろうけれど・・・は終わりの時を迎えつつあるのかもしれないなぁ、ということ。そんなものとっくに終わっているという意見もあるでしょうが・・・。

そんなほろ苦さをかみしめていた残りの連休2日間でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トゥーツ近し腰痛と戦っております ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。