SSブログ

持ちネタが少ないわけで・・・ [朝練]

佐村河内守:交響曲第1番 HIROSHIMA8月になったというのが信じられないほど過ごしやすい日々。

7月初旬のあの暑さはいったい何だったのか?それともこれからまた昨年のように猛暑が戻ってくるのかな?

ま、涼しいおかげで良く眠れます。

先日購入したジェルマットは使うと寒くて眠れないので足元に畳んだままの状態。

さて、山中湖のセミナーも終わり、次のターゲットは9月のルーテル。もっとも8月20日にデュオのリハーサルがありますが。

私が演奏しているのはクラシックと呼ばれる分類の音楽。基本的には譜面に忠実に演奏いたします。

人によって譜面や曲の認識の方法は違っているとは思いますが、私の場合、譜面がないと演奏できないタイプでございます。ま、おかげさまである程度の初見には対応できるとは思いますが。

で、譜面がないと何もできないというのは、イザ、というときの持ちネタがないということに等しい。

たまたま楽器持ってて、あるいは人の楽器を与えられて、何かやってみそ、という場で演奏できるのが・・・「セレナーデ」と「マイ・ラーガン・ラブ」くらいしかござんせん。

無伴奏のレパートリーが少ないっつうのも一因かも。

ということで、何をとち狂ったか、このところ「マラゲーニャ」を練習しております。

自分にとって好みであるかないかは別にして、人前で演奏した時には派手で、場を盛り上げるのには最適かな、と。

若干動機が不純かもしれない。

ということで、そんな朝練でございます。

♪スケール
♪マラゲーニャ
♪セレナーデ
♪カプリース

譜面台を立てずにすべて暗譜で練習しておりまする。

さて、お聞かせする機会はあるのでしょうか?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。