SSブログ

ジャー・パンファン at スイートベイジル [雑感]

四季 Seasons(シーズンズ)昨晩は18時のチャイムと同時に会社を飛び出し、六本木はスイートベイジルへジャー・パンファンさんの二胡のライブを聴きに行ってきました。

先日、師匠のコンサートの際、美野春樹さんに左の写真のCDと今回のライブのことをうかがっていたのでした。で、CD聴いて気に入って聴きに行ったという次第。

いゃー、楽しかった。素敵な時間を過ごさせていただきました。

ジャー・パンファンさんの二胡以外のメンバーは、当然のことながらピアノの美野春樹さん、ギターの天野清継さん、チェロの堀沢真巳さん、そして数曲にゲストで尺八の藤原道山さんが加わるというもの。

普通に考えれば不思議な楽器編成のユニットなのでどうなるの?と思っちゃうところですが、演奏者はその道の達人ばかり。余計な心配をする必要などまったくございませんでした。

パーカッションレスの編成でリズムの要はギターが受け持つ形になっていたのですが、これがカッコいい!

私知らなかったのですが、天野さんって有名なジャズギタリストさんなんですね。いろんな人から引っ張りだこ、って分かりますな、昨晩の演奏聴けば。

演目の多くは美野さんの作曲したもの。それ以外もおそらくすべて美野さんのアレンジによるものだったのだろうな。

美野さんのロマンチックな面が二胡という楽器を通してとても良く伝わってくる、そんなライブでした。

ついでながら料理も美味しく、ワインも美味しく・・・実はワインを1本差し入れていただいていたのですが、あっという間に飲みきり、もう1本頼んでそれも軽く空けてしまったのでした。3名で行ったのですが、飲んだのはほぼ2名。

燃費悪いです(笑)。

また機会があれば是非とも行きたい、そんなライブでした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。