SSブログ

微妙に練習不足 [朝練]

String Quartet 1 F Major / String Quartet 2 G Maj先週まで7月のコンサートで演奏するべくイベールの「物語」と「間奏曲」、吉松さんの「優しき玩具」を中心に練習していたのですが、どうも練習内容としては偏り過ぎの感。

曲によっては練習曲以上に良い練習になるものもあるのですが、先週までの練習はどうもいけません。

自分で不足しているものを感じてしまっておりました。

ということで、先日の土日に昔の譜面を引っ張り出して、バッハやらスピヴァコフスキー、ジェイコブなんぞを会社に持ち込んでおります。

ハーモニカスタディーをやる、という選択肢もあるのですが、エチュードだけだと少し寂しい。

やはり練習は楽しくなくちゃ。まして短い時間であればなおのこと。

ということで、今朝の朝練。

♪スケール
♪5つの小品
♪セレナーデ

ジェイコブの「5つの小品」はそれぞれの曲が良い練習になると思っております。特にディテールまでこだわってきっちりと演奏できるようにするにはなかなかの練習を求められるわけで。

ちなみに昨日はバッハの「BWV1013」やってました。これも練習材料としては最高。

しばらくはこんな練習が続くような気がします。・・・飽きなければ(笑)。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。