SSブログ

練習してます [朝練]

Avocet 珍しく土日にブログの更新してます。

久しぶりに充実した練習した・・・ような気がしてるもので。

で、左の写真はバート・ヤンシュのAvocet

友人のブログのコメントに私が紹介して、思いがけず安かったので私も買ってしまった。

これもまたアナログLPで所有していたものですが、1970年代後半っつうか、発売は1980年だったかな?

バート・ヤンシュという名前はある意味マニアック。

ブリティッシュ・フォークの重鎮であり、ジョン・レンバーンとともにペンタングルのスターティングメンバー、って知っている人には今さら何?、で知らない人には何それ?な情報ですな。

辛うじて一般的なところではポール・サイモンに大きな影響を与えたギタリストであります。初期のポールのアルバムに収録されている「アンジー」というインストナンバーはバート・ヤンシュの作でございます。

・・・あ、だんだんマニアックな方向になってきた。

アルバムとしては水辺に集まる鳥の名前を冠した曲が集まった素敵なインストアルバムです。特にベースのダニー・トンプソンの演奏が際立って素晴らしい。・・・もっともリマスターされてベースが強調され過ぎな気がしますが。

さて、練習の話。

このところ7月のコンサートの予定曲ばかりやっていたのですが・・・っつうか、それしか会社に持って行ってなかったということなんですが・・・ようやくいろいろと選ぶことができまして・・・。

ということで、土日のどちらかの練習の詳細というわけではなく、こんな感じの練習ということで。

♪スケール
♪セレナーデ
♪カプリース
♪BWV1013
♪ハーモニカ協奏曲(スピヴァコフスキー)
♪5つの小品
♪イタリア舞曲
♪優しき玩具
♪間奏曲(イベール)
♪物語より

ま、他にもいろいろやったような気がしますが、練習という意味では「無伴奏パルティータ」が当然ながら相当役に立つ練習であることがを再認識。でもってスピヴァコフスキーのコンチェルトも十分練習曲になったりします。

ジェイコブの「5つの小品」は練習後の上達度の確認になるような気がしてます。

さてさて・・・、

いい加減お酒がまわっております・・・簡単に言えば酔っぱらってるのでここら辺でやめときます。

明日からも地道に練習続ける・・・地味にやるしか上達の道はないです。本当にそう思ってるのですよ。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

fuji-h

アンジー、中学生の時は弾けた。
いまは弾けないけど。
by fuji-h (2011-02-20 22:12) 

ますみ

私も弾きました。今は・・・ギターもない(涙)。
by ますみ (2011-02-21 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。