SSブログ

さすがに寒い! [朝練]

iconicon暑いよりは寒いことを好む私ですが、さすがに今朝は寒い!

練習場の倉庫へ向かうときは厚手の作業用ジャンパーを着込んで・・・もっとも体は練習を開始すれば寒さは感じないのですけど。

自宅での練習は6畳弱の寝室の窓と扉を閉め切って行っておりますが、この時期でも練習中には暑くて上着を脱ぎ、半袖でやっていることも多いのです。

ただ、さすがに今朝の寒さは体よりも楽器と素手に厳しいものがありました。

練習開始早々、手入れの悪い楽器の1←C#のリードに大きなゴミが詰まって音が出なかったのはご愛敬。事務所に戻ってドライバーでカバーを開けての処理に5分ほどロスが生じましたが、それ以上に辛いのは指の動き。

吹き吸い、穴移動と指の動きがシンクロしてません。こういう時にしみじみ思うのは、ハーモニカでレガートを出すってことは微妙なタイミングのもとに成り立っているのだなぁ、ということ。レガートにならんですな、まったく。

ま、季節に文句付けたってしょうがない。どーせもうすぐ最も嫌いな花粉の季節がやってくるのだし・・・。

ということで、あまり調子の上がらない朝練。

♪スケール
ハーモニカスタディー No.1, 28
♪ブーレ
♪ジーグ
♪セレナーデ

バッハの細かい音符の羅列はこういう楽器と体のコンディションだと厳しいなぁ、などと思いつつ、本日の練習も終了となりました。

さ、明日は楽器の掃除しよっと。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。