SSブログ

進歩してるのかな? [朝練]

Brahms: String Quartet in Cm No1, Op51/1; String Quartet in Am No2, Op51/2 楽器の練習などというものには終わりはなく、いつだって自分の演奏が不十分であることは分かっているのですが・・・。

確かに10年前よりは技術的な進歩はあるはずで、昔は吹けなかったような曲も軽く吹けていたりするのですが、それでも満足するようなことはありませぬ。おそらく当時の頭で、当時の耳で今現在の演奏を聴くことができたならば満足するのだと思いますが。

今朝の練習で、ふと思い立って『ヴァルセンティーノ』と『小犬のワルツ』の譜面なんぞを引っ張り出してやってみました。

ま、どちらの曲もあるテンポを超えると私の腕前では荒っぽくなることは承知しておりますので、練習らしく落ち着いたテンポで練習いたしました。

しかし、途中のフレーズがどうも納得いかない。どうにも誤魔化している感じが拭い去れない。

でもまてよ?以前はこれでOKで、ライブでも何度か演奏していたはず。おそらく、今練習すれば、今の私にとって誤魔化すことなく納得のいく形で演奏できるような気もしています。

おそらくこんなところに「進歩」ってのが見えてくるのかな?などと考えております。もっとも朝練の短い時間の中では納得いくまで繰り返し練習するだけの時間が取れず、いざ土日になると他の練習してしまって、結局進歩がなかったりするのが現実だったりするのだけれど。

・・・ハーモニカ始めて16年が過ぎようとしているこの時期、朝練でふと感じたことでした。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

fuji-h

ども。
16年ですか。知り合った頃僕のほうが倍くらいキャリアあったけど、もうほとんど変わりませんね。不思議なものだ。
by fuji-h (2009-01-29 22:28) 

ますみ

いゃー、お互いそれだけ年取ったわけで・・・(涙)
by ますみ (2009-01-30 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。