SSブログ

久しぶりにゴムチューブ購入 [メンテナンス]

ukigom.jpg一昨日、セキュリティ関係のセミナーを受けに外出した際、会場となっている建物の隣に釣具屋さん発見。

そういえばスライドレバーの固定ネジ(正確にはプレート類の固定とスライドレバーの作動位置制限かな?)にはめるカバー用のゴムチューブが残り少なくなっていたことを思い出して、店内に入りゴムチューブを物色。買ってきてしまいました。

購入したのは実際には釣り用の浮きゴム。私は釣りの趣味はないもので、どの陳列棚に目指すものが見つかるのか分からずに、しばし広い店内をウロウロ。ようやく発見しました。

で、購入しようとしたら太さが数種類。記憶を頼りに最初に選んだのは特太。確かシルバー用に使っているのは太いはず・・・でもよーく見ていると何となく太すぎるような気がしてきました。

で、ここはやはりにしておこうか・・・と思ったのですが、これでもまだ太すぎるような気がしてきました。が正解だったかなぁ?と悩むこと数分。

値段にしてわずか120円のものなのですが、使えないものにお金を払うのももったいない気がします。でも、次に釣具屋さんに入る機会ってのはいつになるか分からないし・・・ということで、結局の2種類を購入。

家に帰って、残り5cmほどになった在庫のゴムチューブと比べてみたら・・・が正解。それでも押し込まないとセットできないのだからじゃ使い物にならないはず。ましてや特太じゃぁ、ね。

ということで、1回あたり3~4mm×2しか使わず、年2~3回程度しか交換しないのだから、これで今後10年くらいはゴムチューブには困らないはず。もっとも、他の人にあげてしまうことも多くて、実際には5年ほどかな?メンテボックスに入れていても、徐々に硬化してくるので、5年も経ったら捨てたほうが良いかもしれません。

ちなみに上記のサイズの浮きゴムはシルバーコンチェルトに使用するのに適したサイズです。270とかトゥーツモデルだったら、もう1サイズ細い浮きゴムの方がよいでしょう。

商品の裏には

  • 極細 1.0mm
  • 細 1.5mm
  • 中 1.8mm
  • 太 2.0mm
  • 特太 2.5mm
  • 極太 3.0mm

とありますので、あたりが良いと思われます・・・って、実際に試してないから違ってたらごめんなさい。

実際のパーツをお店に持ち込んで比べてみるのが良いかもしれません・・・お店の人に怪しまれないように。記憶はあてになりません、私の場合。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

Katsuya

マニアックで詳細なレポートありがとうございます。私は、実際あまりゴム管取り替えないんですよね〜。
by Katsuya (2009-01-23 16:51) 

ますみ

270DXあたりだと、ボディの木の材質が硬いのか、純正のチューブだとカタカタ音がするんですよね。柔らかいゴムチューブに交換すると音が止まります。
シルバーは長年使う楽器なので、チューブの劣化もあるし、ゴムチューブもすり切れます。おそらく硬い材質のチューブだと音が出るんじゃないかな?
by ますみ (2009-01-23 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。