SSブログ

QUIET EVENINGS [雑感]

quiet_evenings.jpg最近、ベッドサイドにCDラジカセ(いぇ、カセットじゃなくてMDが付いてますが)を置いて、寝る前に布団に入ってCD聴いてます。

もっぱらクラシックのピアノ曲あたりが多いのですが、昨晩、ふと思い立ってトゥーツの "QUIET EVENINGS" をかけてみました。

懐かし~!思い起こせば、このCDとの出会いが私のハーモニカ人生の始まりだったのです。

アナログLP派だった私がCDプレイヤーを購入したのはかなり遅く、おそらく1987年頃。とすると、このCDを購入したのはそれ以降ということになります。ちなみにクレジットには1981年ってあるけど、これはLPとしての発売年かな?

で、その後にもらったボーナスでChromonica-280を購入したのでございます。そのころのHOHNERのカタログには「トゥーツが使用」って書いてあったのだもの。

今更ながら聴いてみるとやはり名盤。バックがオーケストラだったりするもので、ついイージ・リスニングとして流されてしまいがちですが、トゥーツの演奏は素晴らしく冴えわたっています。

収録された曲たちも自分にとっては無性に懐かしいものばかり。中でもインストにしては珍しくバースから演奏される "The Shadow of Your Smile" とか、珍しくハーモニカで演奏される "Bluesette" などは一所懸命コピーして譜面を起こしたのでした。今でも家探しすればどこかに譜面が眠っているはず。

"I Won't Last a Day Without You" なんてのも飲み屋で吹いてみてボロボロになった忌まわしい記憶があったりして・・・。

当該CDそのものは、その後再発されることもなかったのか、たまにオークションで見かけたりしますが、さほど高額で応札されるわけでもない様子。

今でもトゥーツのアルバムを1枚選べ、と言われれば迷わずこのCDを選びます。どこかで見かけたら「買い」ですよ。

その後、一時期ハーモニカから離れてジムカーナやって、競技車両を下りて再びハーモニカを始めたのが1993年。

このアルバムの劈頭に収録されているのがベニー・ゴルソンの名曲 "Killer Joe"。トゥーツのなんともいえない色気のある演奏を聴くことができるわけですが、再びハーモニカを始めた私が師事したのが Joe Sakimoto で、そこからどっぷりとハーモニカまみれの人生に浸かってしまったというのは、やはり何かの縁?

いぇ、先生は "killer" じゃござんせんよ。念のため。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

Katsuya

ジャケットが私が持っているものと違いますね。いろいろなヴァージョンがあるのでしょう。確か、ますみさんが採譜したブルーゼットの譜面持ってますよ!
by Katsuya (2009-01-15 17:30) 

ますみ

あれま、懐かしいものを持ってらっしゃる。
確か二人目の子供が生まれて、半年ほど教室を休んだ時期に採譜したのだと思います。15年近く前のものですな。
by ますみ (2009-01-15 17:40) 

fuji-h

ども。
僕も一枚選ぶならこれです。
http://www.geocities.jp/toots_harmonica/cd130.html
ほぼ同じ音源のこっちでも可。


by fuji-h (2009-01-15 22:18) 

ますみ

ども。おひさです。
昔そんな話をしましたっすな。初めて聞いたトゥーツのCD、いゃハーモニカのCDがこれだったら、はまりますよ。普通。

ご提示のCDも普通には入手できそうにないですなぁ。契約の問題とかあろのかな?

そういやベースはペデルセンだったのね。あまり意識してなかった。
by ますみ (2009-01-15 22:26) 

Picks Clicks

こんにちは、クロマティック初心者のPicksです。

Killer Joeというのは「女殺しのJoe」ということで、当時モテモテだったフィリー・ジョー・ジョーンズのことだったらしいです。

なるほど、Thielmansのアルバムにこの曲が入っていたわけですか。道理で私の友人のハーモニカ奏者がやりたがったわけだ。

by Picks Clicks (2009-01-30 10:10) 

ますみ

お、ども。いらっさいませ。
そういえば、私は他の人がハーモニカで演奏する"Killer Joe" は聴いたことがないですなぁ。あ、他の楽器でも生で聴いたことないかも。
さすがに曲名だけ伝えて演奏できるほどの有名曲ではないのかな?
by ますみ (2009-01-30 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。