SSブログ

小さくてもバジル [朝練]

ブラームス:弦楽六重奏曲集 いかにも梅雨らしくはっきりとしない空模様。

このところ毎日、芽が出た状態のバジル2鉢を朝外に出してやって、夕方机に戻してやっているのですが、いかにも降り出しそうな空模様になってきたので、昼休みの今、机に戻してしまいました。

片一方の鉢の底に穴が開いてないもので、雨に降られると鉢の中が田んぼになってしまいます。

DVC00001.JPG先に植えて芽が出ていたバジルは双葉の中に本葉が出てきました。

何が可愛いって、小さなくせにちゃんとバジルの葉っぱの形しているのですよ。まっ平らでなく、妙にたわんでいて、真ん中にきっちりと筋が入って・・・。

早く大きくなって私らの胃袋に納まってくださいね。

さて、今朝の朝練は8時20分スタート。

♪スケール
をいつもどおりにこなすところから練習開始。

今日はギターとのレパートリーを中心に練習いたしました。

まずはプホール。
♪ブエノスアイレスの雲
技術的に少々難しいのは一箇所。そこはきっちりと部分練習して、あとはスピード感を損なわないようにアクセントに注意をして練習。スタートからの構成も気をつけて。

続いてボザ。
♪子守唄とセレナーデ
譜面に書かれている強弱記号はどうもそのまま演奏すると様にならない。ここは無視して自分なりに表情考えましょ。

でもってハンド。
♪感謝の詩篇
やはり技術的な山は前半。こちらを繰り返し練習して、最後に通し。

さすがに終了時間も近くなり、最後はクララ・シューマン。
♪ロマンス op.22-1
を気持ちを込めて演奏して、

本日の朝練もつつがなく終了いたしました。

植え替えたサンセベリアも順調に大きくなりつつあります。こりゃ園芸課としてはまっとうに仕事してるっちゅうことですな。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

くりこ

この際、バジル子ちゃんと名付けたらどう~?植物も、毎日語りかけると反応してくれるらしいよ。
by くりこ (2008-07-09 23:03) 

ますみ

バジル子ちゃんて・・・。センスがw
by ますみ (2008-07-10 08:19) 

くりこ

じゃ、バーちゃん?これじゃ、婆ちゃんになっちゃうwww
by くりこ (2008-07-10 10:31) 

ますみ

じゃ、くりこって名前にして、むしって食らうかw
by ますみ (2008-07-10 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。