SSブログ

ハナノアを買ってみました [雑感]

ハナノア 300ml今年の花粉はかなり凶悪。鼻の状況は最悪でございます。これまでも悩まされてはいたけれど、この時期でこれほどの症状になるのは始めてです。

ある方から鼻うがいが効果がある、とうかがって、会社では塩水を作ることができないので、ただのお湯でやってみたら痛いけどその後しばらくはすっきり。でもネットで調べたら、真水でやるのは浸透圧の問題で鼻粘膜を傷める可能性がある、と書いてあったので、昨日マツキヨに寄ってハナノア 300mlを買って帰りました。

で、早速使ってみたけど・・・。

確かに痛くはないです。でも、やっぱただの生理食塩水にしか感じられないのですな。これに1,000円近いお金を払うのももったいない気もするけど、会社で食塩水作るってのは難しいので、会社用に置いておきましょうかね。

で、家では塩水作って鼻うがい。

鼻うがいの効果は確かにあり、その後しばらくの間は快適に過ごせるのだけれど、さすがに睡眠の間ずっと快適というわけにはいかず、結局夜中に鼻づまりで目を覚ます羽目に。このところ睡眠不足が続いております。

アルガード 銀力 3枚入 今朝の通勤時も鼻の苦しさは続き、仕方なくコンビニに寄ってマスクを購入しました。写真のではなく、「抗菌・消臭マスク」っていう3枚300円のもの。

マスクは鬱陶しいので滅多に使ってなかったんだけど、使ってみたらこれが快適。湿度を保つことができることによるのか、鼻の痛みが治まりました。やっぱり余計なことは考えずに普通の対策を施していくのが良いのですなぁ・・・などと考えてしまった午前中でした。

 

ハーモニカの練習が思うようにままならないのは当然のことでございます。これから5月のゴールデンウィークまでは苦しい練習と演奏になるのですよ。・・・4月のオヤジコンサートは大丈夫なのか?オレ。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

くりこ

エゲツナイ質問で恐縮ですが、

ハーモニカを吹いているときに出る鼻水は、吸い上げるのでしょうか?
それとも、ハーモニカの穴の中に流れ込んで行くのでしょうか?

この間から、ずっと気になっていたもんで…
by くりこ (2008-03-08 01:13) 

ますみ

おぃおぃ、くりこさん。
ハーモニカは口で銜えて吹いてるんだから、まかり間違ってそのまま鼻水垂らしても穴には入らなかろ?ま、引力に逆らって、横に流れて、唇の端に向かっていけば別だろうけど。
現実の話としては、鼻が詰まると演奏どころではなくなるのですすることになりますな。で、詰まった状態で苦しくなって、鼻から息を抜こうとすると小噴火を起こして飛び散る、ってな感じでしょ。

ま、この時期は死んだ振りするしかないです。
by ますみ (2008-03-08 08:42) 

くりこ

言われてみれば、そうか。
それにしても、ますみくんがこの時期
ライブをやらない理由がわかりました :-)
by くりこ (2008-03-09 21:34) 

ますみ

言われる前に想像してみましょうねぇ(笑)

そ、この時期は死んだふりが基本です。・・・でも4月6日にコンサートが待ってる。500席を埋めなきゃならんので、ぜひ来てね。
by ますみ (2008-03-10 09:04) 

くりこ

4月6日は、結婚式だ。
by くりこ (2008-03-11 10:05) 

ますみ

え、くりこさんの?

・・・ってぼけてみる。
by ますみ (2008-03-11 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。