SSブログ

山中湖から帰還いたしました [朝練]

亡きセルゲイへの追伸 毎度同じ言葉しか出ないのですが・・・楽しかった!

20日から2泊3日のハーモニカセミナー合宿。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうわけで、明日からはまた会社勤めが始まるのです。

さて、今年のセミナーが例年と違ったことがひとつ・・・・正確にはペンションセロに変化がございました。

まずはそのライブカメラの設置場所。いつもの食堂ではなく、コンサートホールにカメラが移っておりました。ということはホールでのレッスン風景、コンサート風景が映し出されていたということでございますな。もっとも静止画で音も聞こえないので、雰囲気がなんとなく伝わるだけでしょうが。

もうひとつは食堂に設置されていたMacがなくなっていたこと。Macの上にカメラがあって、それがホールに移されたということはMacがなくなっていることと関係あるのかな?ま、おかげさまで現地でのブログ更新はまったくできませんでした。・・・ま、現地での状態が楽しかったわけで、おそらくブログを書き込む気にはならなかったかもしれませんが。


ということで、練習としてはレッスンの合間に個人練習をしたり、デュオの練習をしたり、昼寝をしたり・・・、と進んでいくわけですが、レッスンを受けたのは9月のルーテルで演奏する予定の曲、
♪シチリア風間奏曲

♪ファイアブランド
の2曲でございます。

『シチリア風間奏曲』は今回の相方との初の合わせでございまして、最初はお互いの手の内を探るかのようなスタートでしたが、回数を重ねるうちに、ま、なかなかの出来。2日目夜のコンサートではきっちりと成果をお見せできたのではないでしょうか。

『ファイアブランド』は大きな変化がございました。ほんの1ヶ月前のクラスタライブで演奏した曲ではあったのですが、今回二人別々の師匠からレッスンを受けるうちに、表現の見直しをいたしました。で、具体的な奏法に関しては推奨された形を個人練習時間中に再度検討。自分の技術の現実的なレベル、自分の好きな音敵表現など考慮し、自分なりにまったく違う奏法とすることを決断。夜のコンサートでほぼぶっつけ本番でやってみましたが、聴いていた方々からは概ね好評。

・・・これ、読んだってなんのことだか分からないですな。結果は・・・9月のルーテルコンサートでご確認くださいませ。

ということで、明日からまた朝練の日々ですな。ちなみに山中湖では朝食前にホールで合奏練習がございました・・・なかなかきつかったです、はい。きつい原因は前日のお酒であることは間違いないのですけどね。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

Katsuya

ライブカメラ見たとき、中里さん?が舞台でお辞儀しているところでした。音が聞こえないから、ストレス溜まりますね。嗚呼、聴きたい。次、見たときは、紙に何か書かれていたのですが、読めませんでした。マックがなくなったのは、残念ですね。
by Katsuya (2007-07-23 18:06) 

ますみ

おー、どもです。懐かしいでしょ?

中里さんが舞台にいるってことは、2日目だとすれば夜も10時近い時間ですね。ルーテルにいらして、ぜひ音をご確認くださいませ。

紙に書いて譜面台に立てているのは状況ご案内ボードみたいなもので、ピアニストさんたちのアイデア。昨年からやってます。

Macは復活するんじゃないかな?ディスプレイだけ置いてあったから。
by ますみ (2007-07-23 18:17) 

Katsuya

非常に懐かしいです。
by Katsuya (2007-07-24 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。