SSブログ

22日のコンサートに向けて・・・第1回リハーサル [朝練]

Live in Montreux なんだかやたらと疲れたウィークデイもようやく終了。週末は仕事を忘れるってのが基本です。そういった意味ではこの書き出しはまずいな・・・などと無駄なことを書いております。

今日は今月22日のコンサートに向けての初のリハーサル。池袋フォルテのスタジオを11時から13時まで予約。ギタリストさんと演奏予定曲を合わせてまいりました。

で、これを書いている今は、帰宅してお昼寝も終わって、平日に片付けられなかった細かな作業をバタバタと片付けて、PCに向かっているというわけです。

で、BGMに選んだのは暖かな春の日にふさわしく、ジョアン・ジルベルトのLive in Montreux 。1985年のモントルー・ジャズフェスティバルのライブ録音。モントルーということはおそらく数千人単位のお客様を前にしているわけで、ギターと声だけで、客席の隅々まで心地良さを染み渡らせ、すべての眼と耳を惹き付けてしまっている・・・すごいことです。それをCDで聴いている私も心地良さに日常感覚が麻痺してきそうな錯覚を覚えそうです。ジャンルにこだわらずにお勧めの1枚です。



さて、リハーサルの方はというと、
当日の演奏曲目順にまずは。
♪アヴェ・マリア
繰り返し記号での折り返しどうも1小節足りないということを確認してから開始。
♪タイスの瞑想曲
テンポを落として、揺らしどころを確認・・・などと、
♪朝の歌
♪L嬢の肖像
♪ベルベット・ワルツ
♪忘却
♪間奏曲
♪アメイジング・グレイス
まで、それぞれ2回~3回繰り返し合わせてみました。
やはりハーモニカにとって難物は♪間奏曲。音楽というよりは曲芸に近いものを感じてしまいます。もう少し練習を続けてみて、最終的にはテンポを落とすことを練習することになるのかな?
で、1順後は私の譜面台を高くして、本番同様立った状態で、
♪タイスの瞑想曲
♪間奏曲
をもう一度。
ずいぶん練習したように感じたけど、時計を見るとまだ1時間半。スタジオは13時まで借りていたんだけど、ま、いっかということで、12時45分には終了となりました。次回のリハは来週の土曜日、14時からとなります。

地下のスタジオを出るとお日様は出ているんだけど道路はびしょ濡れ。おそらくかなり強い雨が降ったようです。でも、我々が外に出たときはもうお日様が顔出してるし、雨もほとんどやんでるし。うーむ。やはり私の日ごろの行いの賜物ですな・・・最近こればっかり。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

 もうすぐ演奏会なんですね。しかも、教会で!
アメイジング・グレイスとか、きっと雰囲気にピッタリだし
教会って、音が良い感じに響く素敵な会場じゃないかと
思います。応援しております☆
by (2006-04-08 17:43) 

ますみ

サエダさんどうもです。
ちょうど師匠のフォスターのCDの記事を書いているときにサエダさんからコメントいただけるってのがびっくり。
コンサート会場、教会ではないんです、多分。団地の集会所ってことなので。いつも9月にコンサートをしているルーテル市ヶ谷センターってのはまさしく教会だったりして、素晴らしい音響だったりします。
by ますみ (2006-04-08 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。