SSブログ

ハーモニカの調べ 我が心のフォスター [師匠のCD]

ハーモニカの調べ~我が心のフォ

ハーモニカの調べ~我が心のフォスター

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: バンダイ・ミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1991/04/05
  • メディア: CD
写真がないのが寂しい・・・。
 
スティーブン・フォスターという名前を知らなくても、“草競馬”や“オースザンナ”、“スワニー河”のメロディを聴いて知らないという人はいないでしょう。“ケンタッキーの我が家”はKFCのテーマソングとうわけではないのです。まさしくアメリカを代表する作曲家、スティーブン・コシンズ・フォスターの美しい名曲の数々を美野春樹さんがこれまたすばらしいアレンジでハーモニカとピアノの作品に仕上げてくださいました。そして、その譜面が日本の四季 我が心のフォスター 1 春 日本の四季 我が心のフォスター 2 夏 日本の四季 我が心のフォスター 3 秋 日本の四季 我が心のフォスター 4 冬 と4分冊として出版されている、というのが楽器を演奏する立場の人間にとってはこれまた非常にうれしいのです。
 
フォスターの人懐っこいメロディはハーモニカに馴染むであろうことは容易に想像できるわけですが、美野さんのアレンジは郷愁とか感傷とかいった甘さに流されることなく、テンション・ノートを多用して心地良い緊張感を漂わせつつ、そのペンは冴え渡っております。特に“草競馬”におけるそのペンの冴え渡り方はすさまじく、私自身さまざまな機会に演奏するたびに、そのアレンジに対し絶賛を浴びております(私にではないのが・・・)。
 
師匠のハーモニカは私なんぞが何を言う必要もないもの。コメントいたしません。
 
それにしても、このCD、いつの間にかバンダイさんが権利を所有されてたんですね。・・・いえ、別に他意はございません。現在取り扱いできません、となっているのが悲しいです。
 
言うまでもありませんが、譜面が出版されている・・・それをすべて所有している・・・すべての曲を私もレパートリーとさせていただいております。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

早稲田大学鋳物研究所スキー部長

なつかしいです、フォスター。
「夢路より」もそうですよね。
小学校のとき、音楽の先生がフォスター好きで、フォスターの曲をたくさん聴きました。
フォスターの国アメリカであって欲しいものですが・・・・
by 早稲田大学鋳物研究所スキー部長 (2006-04-11 23:37) 

ますみ

ご来訪ありがとうございます。
フォスターの歌曲はおそらく世界中で歌われているのでしょうが、その生涯のすべてが幸福だったとは言えないようです(昔の作曲家にはありがちではありますが)。特に「夢路より "Beautiful Dreamer" 」は悲惨な死を遂げた後に出版された曲だったりします。そのような「死」を感じさせない、とても美しい歌曲ですが。ちなみに前回のライブの最後の曲として演奏させていただきました。
フォスターの国アメリカ・・・うーん、最初の頃の楽曲はミンストレル・ショーのために書かれたもの、つまりは黒人問題と密接だったり、なかなか難しい問題もはらんでいたりします。が、その美しい歌曲を愛する国、アメリカであって欲しいと心から望みます。
by ますみ (2006-04-12 10:04) 

 こんにちは。4分冊ですごくページ数が多そうな本の、
全楽譜をレパートリーにされてるって、かなり尊敬します。
私もフォスターの楽譜を何冊か持ってますけど、
専ら研究にしか使ってないので(汗)
「草競馬」のアレンジ、そんなにすごいんですか?
ご紹介のCD、是非聴いてみたかったです。
by (2006-05-21 16:31) 

ますみ

サエダさん、どもです。
全楽譜といってもフォスターの曲は16曲(だったかな?)ほどですので。
ちなみに私、暗譜ってまったくダメなんです。その代わり譜面さえあれば大概はなんとかなる、ということで、ここら辺の曲たちはコンサートの際の便利なレパートリーとして重宝しております。
草競馬、美野さんの傑作アレンジです。ぜひ一度聴いてみてください。
by ますみ (2006-05-22 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。