SSブログ

午前はバッハで午後シューマン [朝練]

いえ、ただ語呂がいいから書きましたけど、午後はシューマン以外にも色々やってます。

午前中、家内と娘がお買い物に出かけた隙(?)に練習開始。
♪スケール
♪セレナーデ
♪カプリース
で、しばらくやってないぞ、ということでバッハ。
♪BWV1013
ちと演奏が粗い、ということで1楽章と2楽章を集中的に練習。3楽章と4楽章は軽く流して・・・この曲疲れます。で、続けてバッハ。
♪BWV1020
これまた1楽章をきっちりと、2楽章は軽く流して、3楽章を通したところで、連絡が入りお買い物モードへ切換え。午前中の練習はこれにて終了。

で、お昼寝の後のおめざに聴いたのがこれ。

エヴリデイ、エヴリナイト

エヴリデイ、エヴリナイト

  • アーティスト: フローラ・プリン
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2002/12/18
  • メディア: CD

実は高校生の頃にアナログ盤で購入して、擦り切れるほど聴いたアルバム。amazonさん、あまり詳しく書いてないけど参加ミュージシャンをざっと挙げるとハービー・ハンコック、ジャコ・パストゥリアス、ランディ&マイケル・ブレッカー、デイヴィッド・サンボーンなどなど。ずっと探してたんだけど、2002年まで契約の関係かCD化されてなかったと思う。
思えばこの頃、ジャコ・パストゥリアスがウェザーリポートの一員として初来日したと記憶しております。詰襟を着て郵便貯金ホールに聴きに行き、ものすごいショックを受けたことが思い起こされます。それから数年後に発売された8:30 をFM放送で聴いたときに記憶がよみがえって体が震えたことも覚えております。8:30 
ま、こういう記憶の中に刷り込まれたようなアルバムはいつ聴いても安心できるもので・・・。

 

さて、午後(夕方)の練習開始。ヘンデルから。
♪ソナタ ト長調
続いて、シューマン。
♪3つのソナタ
♪アダージョとアレグロ
で、シューベルト。
♪アルペジオーネ・ソナタ
1楽章を最後まで数回、でせっかくだから2楽章、3楽章と進んでみると・・・2楽章は問題ないけど、3楽章はダメ。で途中でやめ。
続けてムーディ。
♪ジャカランダ
♪バレエの印象
と練習して、楽器の分解掃除をして、本日終了といたしました。
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。