SSブログ

やすりでゴリゴリ・・・チューニング [朝練]

娘と家内が連れ立って買い物になんぞ出かけたし、午前中から練習するべい、と、
♪スケール
♪セレナーデ
♪カプリース
と、ここまで吹いたが、どうにもチューニングの狂いが気になる。考えてみたら前回ゴリゴリやったのは昨年12月4日。ま、そろそろやっておいてもばちはあたらんな。

ということで、チューニング開始。やはり1時間以上かかります。

ま、リードプレート外せるから細かく調整できるわけで、感謝感謝というところかな?で、結局午前中はこれでおしまい。

昼寝から目覚めてショパン:チェロソナタ 、ショパンのチェロソナタなんぞを聴きながら歯磨き=ハーモニカ吹きの基本行動をとりつつ、だらだらと練習開始時間が遅くなって・・・。

チェロソナタは3楽章で止めて、意を決して練習開始。
♪パガニーニの主題による練習曲・・・1~7
を2~3回ずつ練習。
4月のギターとのコンサートのためにギターとのデュオの譜面を引っ張り出してはみたものの、どうにもマニアックな譜面ばかりで一般的でない。ここはやはり今回のギタリストに期待するしかないか。
ということで、練習再開。
♪エスメラルダ
♪リップヴァントゥィンクル
♪ネイヴィラーク ver.1
♪ネイヴィラーク ver.2
でもって、ヘンデル、
♪ソナタ ト長調
で、シューマン、
♪アダージョとアレグロ
までやって、2時間弱で練習終了。

ショパン:チェロソナタ で、風呂に入って、わずかな時間でこのブログを書き込みつつ、ソナタの4楽章から聴き始め、ちょうど今、アダージョとアレグロが流れているところ。やはりこの演奏が一番好きかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。