SSブログ

コルンゴルトがお気に入り [朝練]


Piano Quintet String Sextetこのところ数週間後に控えているルーテルのコンサートのプログラム作成(カラー印刷いたしまする)に昼休みはかかりっきりになっていて、ブログ更新は久しぶり。

ま、暇でも最近は更新してないけど。

最近のマイブームはコルンゴルト

ヴァイオリン協奏曲あたりは有名で、そういや昔ブログに書いたような記憶もあります。

その後、1曲だけ残した交響曲やらヴァイオリン・ソナタの収録されたCDを入手し、最近では写真のPiano Quintet String SextetString Quartetsを手に入れて毎日のように聴いております。

近年になって再評価されているというコルンゴルト。そうはいっても日本国内ではまだまだ評価としては低いもの。室内楽作品を聴くとその音楽的才能の確かさは何となく伝わってきます(私に正確なところなど分からんけど)。もっともっと評価されても良い作曲家だと思うのだけど。

そういえば日本にはコルンゴルトを広め隊という団体(?)があるそうで、こちらが10月5日に霊南坂教会でコンサートを開くそうです。ツイッターつながりで情報をいただいたのですが、会社を早退して聴きにいっちゃおうかな?などと目論んでいるところでございます。

さて、ハーモニカの方はというと、

今月のコンサートで演奏する

♪蕾
♪オールド・ボストン
♪セレナーデとダンス

はもちろん毎日練習しておりまして、それに加えて数週間前に届いた

♪Spring Suite

の練習もしております。


Serenade & Danceこの組曲、そこそこ難しい。難しさの質がクロマチック・ハーモニカ演奏する上でとても役に立つけどなかなかクリアできない、といった感じの難しさ。すぐに人前で演奏するほど納得できるレベルには至りませんが、これ練習続けることによっていろんな技術が身に付くかと思われます。

小難しいエチュードよりも、こういう楽しい曲練習しながら技術を磨ける方が何倍も楽しいですな。

そういえば、つい数日前にも2曲ほど譜面が届いております。衝動買いっちゅうやつで。

今月のルーテルが終わると11月の自分のコンサートが待ち受けているわけで、いつ手を付けられるのか。

年末から来年にかけてのんびりとやるしかないです。お披露目は・・・いつになるやら。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。