SSブログ

練習だって楽しくなくちゃ [朝練]

ブラームス:弦楽五重奏曲1&2 こうやって毎朝の練習記録を書いていると、私がストイックに練習に打ち込んでいるかのように見えてしまうかもしれませんが・・・。

やっぱ「練習」ってのはそれほど楽しいものではないです。ましてや基本練習・・・音階練習やらエチュードばかりを練習するってのは。

朝、練習場=倉庫に立つと「今日はエチュードやりたくない」って思うときだってあります。そういうときはやりたい曲吹いちゃいます。

ま、所有する譜面を全部会社に持ってきているわけではないので制約はありますが。

ということで今朝の朝練はそんな気分。

♪スケール
これだけはやります。楽器のコンディションを確認するためにも。

で、
♪エイジ・オブ・イノセンス
♪ジャカランダ
ここで時間は終了に近かったけど、
♪ヴァルセンティーノ
♪ベルベット・ワルツ

と、好き勝手に曲を練習して・・・もちろん細かいところまできっちりとやり直して練習はしますよ・・・本日の練習は楽しく終了。

・・・ま、私のこと知ってる人はそんなストイックな人間でないことはよーくご承知かとは思うんですけどね。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

くりこ

あ~。うんうん。ストイックじゃない、ない(笑)
でも、まじめだよね。
by くりこ (2010-02-16 14:10) 

ますみ

おっほっほ!ストイックなわけない(笑)。
まじめってのも・・・いかがなものか。
練習してるのは下手くそになる恐怖感からだと思うし。
by ますみ (2010-02-16 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。