SSブログ

ホームページはそのまま放置 [雑感]

昨日、師匠を囲んで打合せやら飲み食いやらしているときに、とある方からホームページの演奏予定が「今年の予定は終了しました」のままになっているとのご指摘を受けました。

確かに、今年になってから完全放置状態。

演奏記録も書き込んでおりません。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

音楽と真剣に向き合った2日間 [雑感]

2012-05-20 10.17.55.jpg2日間にわたる門天コンサートが無事に終了いたしました。

5月6日全日を使ったリハーサル、本番の2日間は朝からゲネプロ、そして本番、打上げ。総勢70名になろうという出演者全員が、真剣に、熱心に、本気で音楽と向き合ったコンサートの日々になりました。

この日が人前で演奏するデビューとなった方も数多くいらしたことと思います。緊張でガチガチに上がってしまったことでしょう。

でも、師匠の音楽に対する真剣な思いを皆が感じて心のこもった素晴らしいコンサートになりました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

初期出荷時のリードプレートの状態に関する考察 [雑感]

13cPb.jpg珍しく日曜日にブログ書いてます。平日の昼休みは当分ブログには使えそうにないので。

さて、今日はまじめに新しいリードプレートの品質に関して考えてみたいと思います。

先週、シルバーコンチェルトのリードプレートを交換しました。写真はその新しいリードプレート。さすがに美しい。ちなみに1年以上使用したリードプレートは汚くて、とてもお見せできるものではございません。

続きを読む


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

最近の趣味・・・じじくさいって言うな! [雑感]

Vixen(ビクセン) コンパクト双眼鏡 アリーナ 8倍 シルバー M8×25 1347-00本日はハーモニカとはまったく関係のない話ですのであしからず。

我が家の近所には黒目川という川が流れております。

川の両脇には舗装していない遊歩道が数キロに渡って作られており、現在は車の通る道路を渡らなくていいように橋の下をくぐるよう改良工事まで行われております。

遊歩道にはジョギングを楽しむ人、散歩を楽しむ人、そして季節にはお花見やバーベキューを楽しむ人もいます。そういえば今週末には桜も満開になるのでは?

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

ネクタイは頭に巻くものではない [雑感]

お酒を飲んで演奏はしない、と心に誓っていたのですが、しっかり破りました。

先日、ハーモニカ仲間であり高血圧仲間のりびさん所属のアカペラ・ドゥーワップグループ "The Zircons" のライブに遊びに行って、調子に乗ってやってしまった。その映像がアップされました。

演奏に関しては問題もあるけど、考えてみるとYouTubeデビューだし、他に公開している動画もないので、せっかくだからここでも公開。

・・・後悔になりませんように。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ハーモニカを絶滅させないために [雑感]

icon またもや久しぶりのブログ更新。

まぁ、練習内容に書くほどの変化がないということなのですが、これがハーモニカ、特にクラシックやっている人間の現実であり、大きな問題なのかな?と思い、今日はそんなことを書いてみます。

このところ師匠とお話ししていてもハーモニカの将来についての様々な問題が話題に上ります。icon

続きを読む


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

バット・ビューティフル [雑感]

バット・ビューティフル

バット・ビューティフル

  • 作者: ジェフ ダイヤー
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2011/09
  • メディア: 単行本
図書館に予約を入れていた本が届いたので今朝から読書通勤。久しぶりです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コンサート無事終了 [雑感]

1120.jpgかりん アフタヌーンコンサートも無事に終了しました。

心配されたお客様の入りも、ほぼ9割がたの座席が埋まり、演奏者冥利に尽きるというところ。

自分にとってはデュオを中心としたプログラムは初めてのこと。つまりデュオの曲をこんなに練習したのも初めてのこと。

お楽しみいただけましたでしょうか?

デュオってのも演奏してて楽しいもんです。これで聴いていただいたいる方が楽しんでいただければ言うことなしですけど、いかが?

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

カドはたてない [雑感]

Brasil Projectマッサージ明けの3連休も終わり、徐々に肩が固まりつつある社会復帰初日。

3連休初日はすみだトリフォニーで、おそらく14年ぶりの生トゥーツを聴いてきました。

コンサートの内容はすでに様々な人たちが様々な形で伝えているし、セットリストもいろんな人たちがアップしているから、ここは割愛。

トゥーツの暖かい人柄、歌心が聴衆に伝わり、最後はスタンディングオベイションになる、とても素敵なコンサートだったのだと思います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ジャー・パンファン at スイートベイジル [雑感]

四季 Seasons(シーズンズ)昨晩は18時のチャイムと同時に会社を飛び出し、六本木はスイートベイジルへジャー・パンファンさんの二胡のライブを聴きに行ってきました。

先日、師匠のコンサートの際、美野春樹さんに左の写真のCDと今回のライブのことをうかがっていたのでした。で、CD聴いて気に入って聴きに行ったという次第。

いゃー、楽しかった。素敵な時間を過ごさせていただきました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。