SSブログ

崎元讓 クロマチックハーモニカ曲集 ブルーゼット [師匠の本]



ついに発売になりました!CDブルーゼット全曲のスコア集。

正確に書くと、CDのラスト3曲はピアノトリオ+ハーモニカですが、さすがにこれはピアノ+ハーモニカに置き換えられています。でも、譜面にならないかと思ってたのがしっかりと出版されてます。

美野春樹さんの素晴らしい作品・・・作曲アレンジともに・・・は以前「日本の四季/わが心のフォスター」全4冊という素晴らしいアレンジものが出版されていましたが、残念ながら今現在は絶版。ここ数年の作品は音で聴くことしかできませんでした。

それが今回、美野さん自身の作曲によるもの、有名な曲のアレンジ(アレンジというより解体・再構築と言ってよいほど)が1冊のスコア集となって出版されたのですから、これはハーモニカファンのみならず嬉しい限りです。

私自身は先日のコンサート時に師匠からサイン入りで買わせていただき、すでに音に出してみました。

現実的なところ、初心者の方にはかなり難しい箇所も随所に出てくるので、吹きこなすのはなかなか難しいかもしれません。

でも「月光」の心に染み入るメロディ、ハーモニカのために書かれたのではないかと思ってしまうほどの「忘却」のアレンジなどCDの音を聴きながら譜面を読むだけでも音だけでは理解し得ない作曲者、アレンジャーの意図が伝わってくると思います。

ぜひCD、スコアともにお手元において、そして可能であれば自ら楽器を手にして音楽として表現していければ、とても充実した時間を過ごせるのでは?などと思っております。

すでに11月のかりんコンサートでは中の数曲を演奏しようかな?と企んでいるのでありました。

あ、11月のかりんコンサート、久々の面白い企画考えてますのでぜひお楽しみにしてください。

おっと、その前に6月30日はギターの磯野さんとコンサートが控えております。こちらもよろしくです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

完売御礼!死んだふりするしかない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。