SSブログ

健康の秘訣は歩くことかもしれない [雑感]

オムロン 活動量計 ブラウン HJA-306-BW今年の初めから写真の歩数計を装着しています。

最近の歩数計はポケットに入れておけば良いので外から見えず、おっさん臭くならずに済みます。ま、中身はおっさんですが。

健康のために特別なことはしていないのですが、人一倍食事量が多くても太ることなく生活していることは他の社員から不思議がられておりましたが、データを見て自分でも驚き。

歩いてますなぁ、わたし。

普通に出勤して、会社で日常の業務をこなし、家に帰るとちょうど10,000歩を示しております。

通勤で片道2,800歩、会社で5,000歩弱歩いているらしいです。

確かにトイレに行くだけでも50歩程度歩くわけだし、寒くてトイレが近いと・・・などと余計なことまで考えてみたり。

普段は草加駅から会社まで自転車を利用しているのですが、前日の雪が積もった15日火曜日の出勤はすべて徒歩。会社に着いた段階で歩数計は5,000歩ほど。確かに2km弱の道のりを歩けばプラス2,000歩以上にはなりますな。

15000.jpgこの日は結局15,000歩以上歩いてました。

これが証拠写真。

昨日の午後は浅草の事務所まで出かけて、そうするとまた歩数が増えるわけで、結局14,000歩ほど。

休みの日には黒目川沿いを鳥を眺めながら散歩(ほとんど徘徊ですが)して意識的に10,000歩以上歩いているのですが、普段でも同じだけ歩いているというのが自分でも驚きでした。それも会社への2km往復、ママチャリ激走は含まれていませんので念のため。

ちなみに雪の降った14日、午前中に車でほんの少し買い物に出ただけだったのですが、さすがに600歩ほどしか歩いてなかった。天候不順が続くと健康を害しそうでございます。

梅雨の時期は食事を減らせ、ということでしょうか。

あ、ハーモニカの練習が健康に利するところがあるのかどうかは・・・正確なところはわかりません(笑)。でもハーモニカ吹きって長生きが多いのだけは確かだと思うけど。

ちなみに我が師匠も毎朝4時頃から石神井公園近辺を数キロの散歩をされているのはその筋では有名な話。わたしゃそんな早起きはできませんが。

歩きながらハーモニカ吹けば一番健康的かも?・・・って、そんな器用なことはできないです(笑)。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

fuij-h

FBの写真見て、前使ってたの引っ張り出しました。通常8000位です。
by fuij-h (2013-01-24 17:46) 

ますみ

もう少し無駄に歩きましょう・・・あるいは徘徊しましょう(笑)。あと2km分くらい。
ちなみに今現在7,400歩ほど。今日も10,000歩オーバー確実です。
by ますみ (2013-01-24 17:56) 

fuij-h

2Kmってぇと、行きか帰りバス乗らずに歩きですか、、、
by fuij-h (2013-01-24 18:33) 

ますみ

気持ちいいと思いまっせ。バス代節約にもなるし・・・ひょっとして定期だったり。
by ますみ (2013-01-24 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。